Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

新谷隼平 路上ライブ中!

新谷隼平さんの地元 青森県五所川原市 トカトントンスクエアにて
路上ライブを決行中!

今日は既に立佞武多の前夜祭が開催されている。

8月4日(金)から8月8日(火)まで「立佞武多祭り」が開催されます。
今年は土日も挟むから、更に人も多くて盛り上がりそう!
その間も路上ライブをやっているそうなので、是非路上ライブも一緒に楽しんでください。

そして・・・
10月8日(日) に開催される
「やってまれフェスティバル2017」 も宜しくお願いします!

20170802 新谷隼平路上ライブin五所川原


隼平くん、最近コメしていませんが殆ど聞いていますので(笑)

夕暮れの空

お日様は雲の向こうで「かくれんぼ」

夕空がとてもきれいな日でした。

20170731 そらのいろ6


地震雲 〜 きっと大地震が来るぞ!

ここ数日間、インターネットという仮想空間(twitter)では
「これは地震雲です!きっと大地震が来ます!!!」
と相次ぐ報告が投稿されている。

私もリアルタイム検索をして覗いてみたけれど・・・

その中の殆んどがとてもきれいな雲の模様ですね〜って感じですね (笑)

「デマ」とか「流行」と言うのは、こうやって仮想空間から自然に作られていくのかなと
ちょっと感じた日でした。

と言いつつ
地震大国ニッポンですから、いつ地震が来てもおかしくないですし、
ニュースにならない小さな地震は毎日何度も発生している。
⇒2日深夜2:02、朝7:16にも茨城県で深度4ありましたが・・・


そんな空の報告があったので、私も「便乗」してみようかなと(笑)

きれいな空のキャンバスに描かれた夕方の雲のかたちです。

20170731 そらのいろ1


20170731 そらのいろ2


20170731 そらのいろ3


20170731 そらのいろ4


20170731 そらのいろ5


自由な女神 〜 上野公園

たまにはモノクロフィルムで撮った風景の写真を載せてみる。

デジカメで撮ってカラー画像をモノクロ化しただけの写真とはやっぱり違う。
モノクロフィルムならではの写真がある気がする。
すぐに結果が見れないので、カメラの露出メーターも見ながら考えて撮るし
やっぱりシャッター音、フィルムの巻き上げ音も撮っていて気持ちが良い。
何しろフィルム1本で36枚〜37枚しか撮れない。

ちなみに、レンズ1本にオレンジ色のフィルター(O56)を付けてぷらぷらとお写んぽ。
ちよっとコントラスト強めかな。

今回はミクロファインではなく、ND76 1:1 20℃で現像してみた。
結局はネガをスキャンしているからデジタル化しているけれど・・・ね。

上野公園で見かけた「自由な女神」
20170722 自由な女神〜上野公園

DMC-LX1 フォーカス不良修理

今日は定時ですぐに帰って来てカメラの修理!

先日スイッチを修理したDMC-LX1ですが、もう一台同じカメラを持っているんです。

そのカメラもつい最近具合が悪くなりました。
電源を入れてレンズは繰り出すのですが、ピントが合わずに・・・
「電池を入れ直して下さい」
と出て、完全フリーズ状態。
電源をOFFにしてもレンズが繰り出したまま。
一旦電池を抜いてからまた電池を入れて、レンズ鏡胴が沈胴した時に電池を抜いて、レンズキャップを被せるという感じ・・・何度やってもフォーカスは動かず。

きっとフォーカスモーターが暴走しちゃったのかなと・・・今回はレンズ鏡胴の中まで分解する事にした。

ここからは自己責任で!
前回と同じく、外装ネジを取るとLCD(液晶パネル)の付いている後枠カバーが開く。
パチパチと2か所のコネクターを外してFPCフレキを抜く。

今回は、左のフラッシュのコネクターと下の鏡胴ユニットから来ている真ん中3ヶ所のコネクターもパチパチと外して、FPCを抜く。
基盤右側3ヶ所のネジを外して、フラッシュ部のカプトンテープを剥がして、
左下の引っ掛け部と、モード切替ダイヤルの直下にあるコネクト部分をうまく外しながら基盤を取り外す。
そうすると基盤の下にレンズユニットが出てきます。
特にフラッシュ部分は高圧になっているので本当に気を付けてください。
ビリッときたら「痛い」ですから (笑)

写真を撮り忘れましたが、レンズユニットは3本のネジで撮像素子が入るモールド枠が止まっています。
ネジを外して、FPCを切らない様に中のFPCも引き抜きながら蓋を開けると!
一番後ろがフォーカスレンズになっています。
私の場合、何度かフォーカスレンズを軽く押してバネの様に戻ってくるのでこれでまた組み立てに戻ります。
⇒結果はこれでフォーカスも正常に作動する様に直ったのですが・・・

基盤も上手く戻して、LCDも戻して、電源ON!!!!!
鏡胴が繰り出して、AF補助光も光ってシャッターも切れる!大成功だ!
と思ったが・・・ 液晶モニターが点かない!

だからあれだけ注意しろ!って言っているのに!!
なんでこんな所やるかね!!!
LCD出力側FPCの金色の端子部分が何本も傷が付いていて切断してしまった・・・ピンセットでやったか?
そりゃ映らないだろと思いつつ・・・FPCを新しく加工する事にした。
家には流石に双眼顕微鏡は無いのでルーペで見つつ、クラフトナイフと紙やすりでFPCの端子を一本ずつ剥いては新しく作り、端子にハンダもして修理した。
疲れた・・・

何とか修理も出来て2台共に使える様になった!
素子は8メガだけれど、毎日持ち歩く「お写んぽカメラ」が増えた。

DMC-LX3も持っているけれど、やっぱり私はLX1が好きだな。
DMC-LX1
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ