Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

「見沼たんぼ」好きな皆さん。

そろそろ準備しなきゃの頃ですよ・・・

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

8月4日(金曜日)(郵送の場合は当日消印有効)まで受け付けだそうです。

一人一点のみ!

A4または四つ切とCD-Rでのデータ提出が必須ですが、家庭用プリンターでもA4サイズなら最近はプリント出せますので興味がある人は是非どうぞ!

あの橋の上で撮った風景とか、田んぼの写真とか見直せば良いのがあるのかな・・・
私のは駄作ばかりの気がするので出すのもどうかと考え中。

と言っていたら締め切りが過ぎてしまう気がするのでblogに一応記しておく。

そうそう、週末に見沼たんぼを見てきました。
稲もすくすくと育っています。
緑がとても奇麗でした!
20170722 見沼の稲

小関峻 〜 『明日は見えなくても』

小関峻ワンマンライブ2017 『明日は見えなくても』
2017.07.22(土) 恵比寿天窓.switchにて

本日 現在開催中!
今頃ワンマンで歌っているのかな・・・。

DMC-LX1 電源スイッチ不良修理

今更の話ですが・・・

私のデジカメのメイン機種だったPanasonic DMC-LX1
2005年に発売された当時は時代の最先端を行っていた、素子サイズが切り出しではなく、最初から16:9サイズになっている800万画素のデジカメ。
私はとても気に入っていて、中古でもう一台買い増した程。
DMC-LX1


そんなDMC-LX1の電源スイッチをOFFにしているのに勝手に電源がONされてレンズが飛び出してくる。
正確に言うとこのデジカメはキャップを被せるので飛び出さないで止まってくれるが、
何度も繰り返すので、ずっと使わずに仕舞ってあった。

色々と調べてみたら、この2005年の同時期に発売されたDMC-FX9も同じ様に勝手に電源がONしてしまう現象が当初からかなり頻発していた様だ。
これだけ多発しているという事はどう考えても・・・恒例の部品設計不良、選定ミスってやつかな。

書き込みやyoutubeにすぐにあげられちゃう時代。
だから調べてみると同じ現象が見つかって修理方法も出てくるのだが・・・(笑)
メーカー保証が切れた直後に発生して仕方なく修理を出したとか、クレームして無償修理させたとか、同じ部品を取り寄せてハンダして直したとか、みんな苦労して直していた。

私の場合はかなり使った後に不具合が出たが、今更メーカーにお金出して修理出すなら新しいの買う!って事で、分解してみた。

ちなみに以降は自己責任でやってください。
外装のネジを何本か外すと、LCD(液晶パネル)の付いている後枠カバーが開く。
FPC(フレキ)が2本コネクタに刺さっているので、引っ張らずにピンセットでカチッっとロックを外してFPCを抜く。
そうすると裏蓋が取れます。
DMC-LX1分解


DMC-LX1分解2


本当はこれから、左のカプトンを取って、ビリッって本当に危険なのでフラッシュのコンデンサの中身を抜いて、またフレキを取って・・・ってやるのだが、
私の場合は、この魔法の薬をシュッと吹きかけただけで直ってしまった。
それがこれ
接点復活スプレー


KURE 「接点復活スプレー」
業務用シリーズの黒缶と、赤缶の「コンタクトスプレー」があったが、
黒缶の方が容量少な目で少し安かったのでこちらにした。
赤枠で記したスイッチにシューってしただけで、不思議と直ってしまった。
それだけ?って感じです。

他にもSDカードの読み込み不具合が出ていたデジカメも端子にシュッとしたら直ってしまったり。
魔法の薬です。

今までずっと路上ライブとか撮ってきたあの超高級コンパクトデジカメ(笑)がついに砂嵐になっちゃって・・・
あちらは素子がダメになったらしい。
これをシュッとしたら復活してくれないかな・・・。

子供と釣りに

午後から子供達と釣りに出かけた。

今日は男3人でルアー大会。
パンとお菓子を買ってGo!

しかし・・・年代物のベイトリールTEAM DAIWA TD1Pi のハンドルが加水分解でボロボロと崩れ落ちた。
20年も前から使っているリールだしね(笑)
ハンドルの軸は何とか残っているので加水分解している所を取って使った。

お日様はまだ高い位置にあって日陰の全く無い広い池。
あまりにも暑いし釣れないので・・・
餌釣りに切り替えてみたが、エサは食パンとソーセージ。
本気で釣る餌ではない。
時々小さな魚が餌をツンツンしに来るが、ブルーギルでもない小さなアタリ。

結局全く釣れずに帰り支度をした。
夕暮れの空は夏の色をしていた。

子供達は楽しかったみたいだけれど、あの暑さには耐えられないな・・・
でもまた挑戦だ!
20170717 釣り





梅雨明け宣言! ピカピカゴロゴロ!

まだ関東地方は梅雨明けしていない。

週間天気予報で連続して晴れの予報が出ていないと(5日前後)
気象庁では梅雨明け宣言はしないらしい。
曇りのち晴れの予報マークでは出ないみたいだ。
(他にも、梅雨前線の位置とかあるけれど)

が!
連日この「うだるような」暑さと雲ひとつない快晴の空。
どう考えても既に梅雨明けしちゃってる!
と言いたいけれど・・・

私の勝手な梅雨明けの定義はこれだ!
「雷様がやってきたら梅雨が明ける!」

どんなに晴れが毎日続いていても、
雷がピカピカゴロゴロと鳴らないと梅雨は明けない!
逆に雷様が来て空がピカピカゴロゴロと鳴ったらすぐに梅雨が明ける!

そしてついに!
今日の夕方に激しい雨とピカピカゴロゴロと稲妻が走った!
ついに来るよ!夏!

既に連夜暑くて、眠れなくて倒れそうだけれど、これから夏本番!
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ