ブログネタ
夏祭り に参加中!
05262227.JPGいや〜今年の夏も終わってしまった・・・
と思うくらい深川のお祭りは最高でした!!

もう深川のお神輿を担ぐのは何回目だろうか?
私は実際には深川には住んでいないのですが、
祖父母が昔から深川にいるので子供の頃から
お神輿を担いでいます。

54基のお神輿が朝7時頃から夕方4時過ぎまで一日中
「わっしょい!わっしょい!」のかけ声と「水掛け祭り」という名の通り
担ぎ手にバケツ・ホース・放水車(すごい!!)で水をかけて各地区を担ぎ、
最後に自分の町内中をまわります。
(一番〜五十六番までですが、四番、四十二番は縁起悪いので無い!)

私は深川一丁目だったので三十三番目でした。

肩にお神輿をのせた時の重さ、
清洲橋・永代橋を「差して渡りきる」ときの興奮、
最後に「三本締め」で終わったときの感動、
全てお神輿を担いだ人でなければ絶対にわからないのだろうな〜

深川神輿を次に担ぐのは3年後!
またこの感動を味わいたいと思う。