ブログネタ
ライブに行って来ました。 に参加中!
LIVESCAPE Presents 「SOUND CREW」を見に行ってきました。
場所は、渋谷RUIDO K2
本日の出演は、武井まどか / SIPA BALED CLONE / MUSIQUA / SWEETPOTATO (出演順)

今日は仕事が山積みだったので、もう嫌だ〜って全て放棄して(笑)行ってきました。久しぶりのK2。
私が到着したのは武井まどかさんのライブが終わった時でした。
後から、ライブを見た音モダチから弾き語りで良かったよと聞きました。

そしてSIPA BALED CLONE のライブがスタート
今日はシマさんが右手を挙げ、合図と共にタカさん、カンジさんの順で入場。
本日はDrの林田さんが居なくドラムは打ち込みで3人でのライブとなりました。
1曲目はいつもはラストに演奏するThe wall.からスタート。
やっぱりドラムは打ち込みより林田さんのドラムの方が良いなって思った。
All of difference. そして私の大好きな曲 Innocence.
ゆ〜ゆうと〜 身をすべらせて♪って歌う曲です。
Portrait.そしてラストはThink again.
もう一度考えてみようという彼らのテーマでもあるこの曲、
タカさんのThink againはパソコンが欲しい・・・なに?違うでしょ〜とカンジさんに突っ込み入れられてました。(笑)
Think againは例えばレジ袋を要らないと言うとか、停車中は車のエンジンを止めるとか簡単な事でも良いから、少し考えてみようという意味もあるそうです。
最近このThink again.すごくイイ感じで好きです。
私も会社の帰り道にスーパーに寄る事が多いのですが、少しの買い物でバックに入る時はレジ袋を要らないと言ってます。(これもThink againかな?)
SIPAさんから卵、牛乳、バター、砂糖を使っていないクッキーをもらいました。今回はタカさんが作ったそうです。

そしてMUSIQUAのライブです。
本日のセットリストは
1.手紙
2.窓ガラスに映る君
3.鼓動の記憶
4.手を広げて
5.完成する事のないもの  でした。

1曲目に「手紙」が来たセットリストはあまりないかも?
いつもは最初から盛り上がる「完成する事のないもの」などが多いけど、4月のライブでは「希望の光」からスタートして、これもすごく良かったんだよね。
私はこの「手紙」すごく好きです。
そしてさやかちゃんが前の方、空間が少しあいてるよ、との声でお客さんが徐々に前へ。
私は最近保道くん側で見る事が多いのですが、今回はだいちゃんの前で見ました。
「窓ガラス〜」すごく近い距離で見ていたけど、だいちゃんもすごくノリノリだったね。
「鼓動の記憶」は、曲の途中までひろみつくんのピアノとさやかちゃんの歌声だけが続き、後半からあっちゃんのドラム、だいちゃんのベース、やすみちくんのギターが入ってこれがまたすごく良いんだよね。
すごくココロに残る曲だと思う。
対バンしたバンドさんや初めてMUSIQUAを見た人も良かった〜って事をよく耳にします。ちょっと切ないこの曲、すごく好きです。
MCではさやかちゃんが最近思っている事、ある事を相手に伝えるのはすごく難しいという内容のことを話していました。
そして「手を広げて」
だいちゃんの告知タイムがなくそのままラストに・・・となりそうでしたが次回9日と14日のライブの告知をして、最後は会場中みんなの拍手と共にノリノリで「完成する事のないもの」を演奏しました。
一番盛り上がっていたのはピアノのあの人ではないかと・・・思います(笑)

MUSIQUAの後は初めて聞いたSWEETPOTATOというバンドでした。
ツインヴォーカルって言うのかな〜?またはMCって言うのかな〜?良くわからないんだけどヴォーカルの女の子可愛かったね。
超ロックでノリノリだった。今度は会場で一緒に踊ってみたい気がした。

ライブ終わってからムジカー達、そしてMUSIQUAメンバーと少し話をして帰ってきました。今日も楽しいライブだったな〜♪

20070605 MUSIQUA-120070605 MUSIQUA-220070605 SIPA20070605 ruidok2