やっぱり釣りに行こうと思った夜は子供と同じだ。
AM0:30ちょっと早めに寝てみたが、AM3:00には目が覚めた。
ゴロゴロしながら深夜TVを見たりしたが結局眠れない。
もう眠れないと朝4時過ぎに起きて準備。
早すぎるのはわかっていたが荒川まで車を走らせた。

今日は試しに冷蔵庫の中にあるものを餌にした。
1.しらす
2.魚肉ソーセージ

やってみたが・・・結果はイマイチだった。
しらすは身がボロボロになりやすく針にかけるのも大変。
餌はすぐに取れてしまうし、アタリがあっても手長エビが口に持って行く前に餌だけ取られてしまっている気がした。
そしてソーセージ・・・・全然ダメだった。
やっぱり赤虫の方がいいな。

午前中に少しやって釣れたのは3匹のみ。
その他小さなハゼが何匹か釣れた。

帰ってから釣った手長エビを料理してみました。
洗ってからワタを取り、日本酒に漬け少し放置。
キッチンペーパーで水分を取り、手長エビに片栗粉をちょっと付けてカラ揚げにしてみました。

味は・・・手はエビ煎餅。カリカリっとして美味しい。
子供にも「エビさん死んじゃったから、ありがとうって感謝して食べるんだよ」と言って食べました。

手長エビも奥が深いな・・・また釣りに行ってみよう。
20100711 手長エビ

20100711 手長エビ-2