今日はカイトと夏前から約束していた電車の旅に出ることにした。

都電荒川線。
今日は何処に行くか決めずに「ぶらり途中下車の旅」
20101002 ぶらり旅

まずは駅員さんから「都電一日乗車券」を購入。
旅のスタート!
ちなみに一日乗車券は¥400で乗り放題♪
普通運賃は¥160だから3回以上乗れば得をする計算。
Suicaに一日券を入れる事も出来たけど、紙の切符を買った。

カイトは電車大好きだから大喜び。
一両編成だから、ちょっと車内は混んでいたけど途中で座る事が出来た。
カイトは反対向きに座って外を眺めていた。
20101002 車窓

まずは鬼子母神前で下車し、「鬼子母神」まで散歩してみる事にした。
20101002 鬼子母神

ここでカイトはちゃんと手を合わせ、声に出してお祈りしていた。
「カイトがいい子であります様に」
「リクもいい子であります様に」
「ママもいい子であります様に」
「パパもいい子であります様に」
自分で言うのも変だが、めっちゃ可愛い!(笑)

お参りした後、境内にある有名な駄菓子屋さん「上川口屋さん」に寄った。
ここはちょっと都会の異空間といった感じ。
創業一七八一年 ・・・ 約230年も前だね。
カイトはマーブルチョコにした。
私は「岸上製菓」という会社が作っている「人参」という名前のお菓子にした。
人参の様な形をした袋に入っているお菓子。
小さい頃には「ポンポン菓子」って言っていたけど、すごく懐かしい味がした。
(鬼子母神の境内を見れるパノラマ写真のサイトを見つけました)

鬼子母神から駅に向かって歩き、電車を見ていた。
今日はカイト専用にコンパクトデジカメを一台用意して渡した。
適当にパチパチ撮っている。
カイトが撮った都電荒川線の写真。
なかなかいい感じに撮れている。
20101002 ぶらり旅-1
photo by Kaito
鬼子母神前から終点の早稲田まで行ってみる事にした。
何故か私達親子は、車内でじいちゃん、ばあちゃんにやたらと声をかけられた。
早稲田では少しだけ歩いてみたが子供が面白そうなものは無さそうだったのでまた都電で戻る事にした。
20101002 早稲田

途中マックで一休みして、荒川車庫前に行った。
都電おもいで広場」という所に昔の都電が飾ってあった。
カイトはこの公園でパチパチ撮影しながら楽しんでいた。
20101002 都電おもいで広場

今日はここから先には行かず戻る事にした。
都電荒川線は殆どが専用の路線だけど、王子駅から飛鳥山にかけて車と一緒に走る区間がある。
運転席のすぐ後ろにベルがあり「チンチ〜ン」と心地よい音が鳴る
何処まででも乗っていたくなった。
今日は東池袋四丁目で都電荒川線を下車した。
20101002 都電荒川線

そしてサンシャインに向かい・・・当然の様に「アムラックス東京」に寄ってみた(笑)
ここではイベントをやっていてビンゴゲームに参加。
あと一つでビンゴ!という所で残念ながら景品を逃してしまった(泣)
スタンプラリーを二人でやり、ガラガラの抽選で「うまい棒」を2本ゲットして帰ってきた。
「また今度、一緒に来ようね」とカイトに言われた。
すごく嬉しい一言だった。