ブログネタ
写真日記 に参加中!
2011年12月15日 AM1:00過ぎから空を眺めに行きました。

10日の皆既月食に引き続き今日はふたご座流星群のピーク!

空は快晴! 絶好の天体観測の条件。

といっても家の近くは明るく、そして月も綺麗に輝いている。

満天の夜空の中とは言えない条件ですが・・・

ふたご座流星群の放射点は誰でも知っている空の目印「オリオン座」の少し上。

オリオン座、そして冬の大三角形も綺麗に見えている。

そして見えました!

星に願いを・・・ほんの一瞬の出来事でしたが夜空に流れる星をたくさん見る事が出来ました。

時々広い大空を流れて行く流星もあり感動でした!

結局すぐ戻る予定が、AM3:00過ぎまで見てました。

写真もコンパクトデジカメの長時間露光で撮っては見たけど・・・

1枚だけ多分それらしいのが写ってました。

写真右上にあるのが流星かと・・・。
ふたご座流星群


その部分を拡大してみました。
私のコンパクトデジカメだと一本の線にならないのですが、きっと「ふたご座流星群」です。
ふたご座流星群2

みんなの願いが叶うかな?
ちょっとだけイイ事あるかもね。