今日は幼稚園のお友達と公園でバーベキュー大会でした。

今日はお父さん達が主催者。
数日前に行った打ち合わせ通りに準備を進め、買い物リスト通りにお肉や野菜そして油なども調達。
しかし・・・BBQなのに炭を買い忘れるというハプニングも(笑)

何とか遅れてきたメンバーに炭を調達してきてもらいスタート。
まずはフランクフルトからスタートしたがこれが大きい。
子供達はこれ一本だけでも十分な程。
口の周りは「血だらけ」じゃなかった「ケチャップ」だらけの子もいてこれがまた可愛い。
20120602 BBQ-1


今回は子供たちにも準備を手伝ってもらった。
玉ねぎの皮を剥いてもらったり、キャベツをばらしてもらったりと、子供達もすごく楽しそうにやっていた。
BBQはフランクだけでなく、お肉、野菜、焼きそば、そして鍋の中でポンポンと弾けながら作ったポップコーンと・・・・ちょっと食べすぎた。

食後は子供達のオリエンテーション。
数班に分かれ小学生のお兄ちゃんがリーダーに。
みんなで協力して水を運ぶバケツリレー、記憶力ゲーム、そして歌をみんなで歌ったりして遊んだ。

景品はみんなに分け与えたのだが、僕はこの色がイイ!という事でみんなでジャンケン大会!
20120602 BBQ-2


そして近くの池で子供達とザリガニ釣りをした。
まずは釣り竿の代わりになる枝を拾ってこさせ、少し太めのタコ糸を結び、そして餌はスルメを結んだ。
アウトドアスタイルの釣りのタックルが完成!
20120602 BBQ-3

ついでに私も子供達と一緒にザリガニ釣りを楽しんだ。
何十年ぶりかのザリガニ釣り。
アシの間にスルメを落とすとザリガニさんが餌を取りに来る。糸がスッと引かれて行く。
ここですぐに上げても釣れない。あと少しだけ待つ!
少しテンションかけるとザリガニさんは放さないぞ〜と更に引いていく。
ゆっくり持ち上げると・・・釣れた!
少しの時間だったが、パパはザリガニを二匹釣って満足!
カイトは「ザリガニにはさまれるよ〜」と怖くて持てなかったが・・・(泣)
でも釣りは好きみたいだ。
また今度ザリガニ釣りを教えてあげるよ。釣りに行こう!

久しぶりに仲間達と楽しい時間を過ごした一日だった。