ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日8/7の夜、そして今日8/8の夜は
二日続けてISS 国際宇宙ステーションの絶好の観測日でした!

8/7(火) は東京の空だけでなく、沖縄から北海道まで日本を縦断する様にISSが通過しました。
東京の空は20:08〜20:14まで観測出来ました。
私は一人会社の屋上に上がり、少し涼しい風を受けながらISSの通過を楽しみました。
東京の空は少し雲が出ていて時々雲の中に隠れましたが、とても明るいISSは肉眼でもすぐに発見する事が出来ます!
南西〜北〜北東に向かいISSが通過。
最大仰角62度 距離453Kmなのでかなり上(というより真上)を見上げる感じです。

そして今日8/8も関東地方の人は二日続けてISSが見る事が出来ましたね。
今日も私は一人会社の屋上に上がりISSの通過を楽しみました。
通過時間は19:15〜19:21
まだ少し明るい空の中、南西〜南〜北東にかけてISSが通過しました。
最大仰角57度 距離476Km

写真は8/8の空。
最大仰角を過ぎ、北東方向に向かうISSです。
それにしてもISSはとても明るくて、30秒の露光でもこれだけ進むので
すごく早いですね。
まだ見た事無い人でも通過時間に空を見上げれば、きっと見つけられますよ!
20120808 ISS_2


次は8/10 19:06〜19:12にかけて南西〜北〜北東にかけて通過が見られるかもしれません。
最大仰角50度 距離516Kmです。
JAXAのホームページそしてこのページから通過時間、ベストな観測日がチェックできます!
みんなで空を見上げてみよう!