ブログネタ
MUSIQUA に参加中!
去年の12月22日に行われた第一回目の「歌う人びとの夜」に続き、
今年も第二回目の北清水雄太 × MUSIQUA 「歌う人びとの夜」が行われました。
この写真が、第一回目の写真ね。
歌う人びとの夜2012


そして今年、第二回目の写真。
歌う人びとの夜2013


この2日間、MUSIQUAと一緒の時間を過ごします。
まずは1日目
2013年12月20日(金) 高田馬場 Live cafe monoにて
北清水雄太(ex.サスケ) × MUSIQUA
「歌う人びとの夜」に行ってきました。
出演:北清水雄太(ex.サスケ) / MUSIQUA
ライブ&トークイベントでした。

会社終わりの金曜日。
二人のウタゴエにふわっと包まれたような、暖かくて何とも言えない心地良い時間を過ごしてきました。

北清水さん、さやかさんの二人で、スクリーンに映し出されたお題についてトークからスタート。
北清水さんは、実は三つ子で寝る時に手を上げながら寝ている話や、最近引っ越して猫を飼い始めた話などをしていました。
さやかさんは最近ヨガを始めた話しや、寝ている時にベッドの上の方に上がってしまう話などをしていました。
うちの子も掛け布団を蹴っ飛ばして上に段々と上がってる。
一緒だなって思わずうなずいてしまった。(笑)
そしてライブは二人で、「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪」 と
「クリスマス・イブ」からスタート。

次にMUSIQUAのライブ。
今日は、さやかさん、カホン あっちゃん、キーボードサポート 佐藤昌さん というアコースティック編成。
とにかく、さやかさんのウタゴエは凄く心地良かった。
11月のワンマン行けなかったから初「landmark」でした。
このlandmarkという新曲、初めてだったけどメロディも歌詞も何となくすぐに体の中に溶け込んだよ。
素直にいい曲だね。また聞きたい。
バンド編成になったらどんな感じになるのかな?
セットリストは
1.流れ星
2.ノック
3.世界の別名
4.窓ガラスに映る君
5.アイジャナイ
6.北風 (槇原敬之カバー)
7.プレゼント
8.landmark

そして北清水雄太さんのライブは全曲新曲ライブ。
一曲ごとに曲のエピソードなどを説明しながらのライブとなりました。
実は北清水雄太さんのライブをちゃんと見たのは初めて。
ウタゴエもすごく気持ち良かった〜。
「こんにちは涙くん」も気持ちよかったし、ちょっと大人の雰囲気の「甘い果実」も良かったね。
最後は会場のみんなで、ら〜ら ららら〜 ♪ ってね。
でも、ライブラストでMr. ・・・・ 全部持ってかれちゃったよ〜。(笑)

そして再度二人のトーク&ライブ
最後の曲は、第一回目の時に二人で作った
「二人で初めてのクリスマスイブ」(仮)ではなく、
『クリスマスイブ 〜あなたがそばに居るだけでSpecial Day〜 』でした。
ハッピーなクリスマス・ソングだね。
きっとこの曲はCD化されるらしい・・・  って言うか、CDにしてよね ♪

ライブが終わったら既に22:00を過ぎていた。3時間以上のライブだったんだね。
また来年やろうね。
20131220 歌う人びとの夜2