ブログネタ
ライブに行ってきました に参加中!
会社帰りに岩船ひろきさんのライブを見に上野に行ってきました。

岩船ひろき先行シングル「バイバイブルー」RELEASE TOUR
~成長期はこれからだ!~
岩船ひろき「バイバイブルー」先行リリース×Birthday Party!!

場所:上野音横町
本日の出演者:西郷葉介 / 片山遼 / The Super Ball / 岩船ひろき (出演順)

岩船ひろきライブメンバー:
岩船ひろき (Vo,Gt.)
シュウゴ from YKJ (カホン(Cajon))
ヤノアツシ (Ba)
石原剛志 (Pf)
20150824 上野音横丁2


初めて行った上野音横丁。
少し遅れて私が到着したのが20:00頃だった。
20150824 上野音横丁


ドアを開けた瞬間、入り口まで人が溢れていた・・・満員御礼!
どこで見たらいいの?という状態だったが、何とか潜り込んで中に入った。
でも完全に私はアウェイ状態。女性97%、男性3%位(笑)
満員と言っても好きなアーティストさんを見たら次のファンさんと場所の入れ替えが暗黙の了解で行われる。

岩船ひろきさんのライブが始まる。
私は、最前センターに久しぶりに潜り込んでみた(笑)

本日のセットリスト
・どうせ
・cafemoca
・21才の天秤
・『ボ!ボ!ボ!僕はキミが好きです。』(新曲)
・おいでホリデー
・25回目のプレゼント
・バイバイブルー
・やってられるか
・EN. ユメルート

サポートメンバー、そして拍手と共に岩船くんがステージに。
ひろきくんの目の前で聞いていたから、マイクを通さないウタゴエ、ギターを弾く手、靴の足音も全て聞こえた。
ヤノアツシさんの流れる様なベースの音、シュウゴさんの気持ちのいいカホンの音、石原くんのポンポン叩く鍵盤の音もとても心地良かった。

手拍子と同時に本当に気持ちいい音楽は、体が自然と揺れるんだよね。

今日のライブでは、最高に熱い新曲を持ってきました〜!と
『ボ!ボ!ボ!僕はキミが好きです。』 初披露!
でも、ひろきくんの路上ライブを見た事ある人は、聞いた事があるかもしれない曲なんです!
お〜っ!「二重まぶたのキミ」 だ〜
リニューアルされてカッコ良くなってました。
あっ、極秘情報!次のCDに入るらしいよ!

「おいでホリデー」では、
「お〜いで ホ〜リデー イェイ!!!」と、後方からも掛け声がかかって、会場全体で盛り上がった!
楽しかったな〜

ひろきくんは、初めてフェスに出演した話をしていた。
野外の炎天下の中、「肉フェス」で白い衣装が汗で透けて、前の人にはチクビが・・・とか話した後に
「25回目のプレゼント」(笑)
もう!このMCの後は、ギター一本だけでしっとりと歌う曲じゃないよ〜 (笑)

先行リリースされた「バイバイブルー」とても良かったな。
「バイバイブルー♪」って口ずさんでいた。
そして「やってられるか〜!!!」と腕を上げて思いっきり叫んできました!

会場から「ひろき!ひろき!ひろき!」とアンコールの拍手
ラストは「ユメルート」
ひろきくんの定番の曲だけど、そっと背中を押してくれる、元気をもらえる曲。
最近のライブでは、「ラ〜ラ ラ ラ〜ラ♪」と会場全体で合唱するのが定番になっています。


ライブ終了後には、ひろきくんのHappy Birthday サプライズ!
みんなの拍手とケーキでお祝いしました!
20150824 岩船ひろき-1


そしてもう一つのサプライズ!
ひろきファミリーが、色んなライブ会場などでみんなから集めたメッセージカードを渡しました。
私のカードもその中に一枚入っています。
あのアーティストさんからのメッセージも入ってるね(笑)

よし、開けてみよう!とひろきくん
20150824 岩船ひろき-2


おお〜っ!
20150824 岩船ひろき-3


とても喜んでくれました!よかった〜!
20150824 岩船ひろき-4


そして・・・私からも27回目のプレゼント(笑)
前夜に作った手作りの写真フレームとひろきのギターの写真。
フレームは45°にカットしてるんですよ〜。
20150824 岩船ひろき-5

もし欲しい人がいたら・・・どこかの会場で言ってね。

岩船くんHappy Birthday!