ブログネタ
ライブに行ってきました に参加中!
2015年10月30日(金)
新谷隼平ワンマンライブ 1st single「つなぐうた」リリースツアー
『そのさきにあるもの』ファイナル に行ってきました♪
場所は高田馬場 四谷天窓.comfort
出演は、新谷隼平
そして、小関峻TEAM.BRAIN岩船ひろき の三組が全くの予告無しのシークレットスペシャルゲストとして出演しました!
20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-1


20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-2


このワンマンライブ『そのさきにあるもの』は、
一度発売延期になったシングル「つなぐうた」を8月28日に改めてリリースして、
9月3日から全国を駆け巡った17回のリリースツアー。
そして今回のワンマンライブが18回目になるリリースツアーの集大成でした!

本日のセットリスト
・ 紐
・ 季節はずれ
・ 紙一重
・ いろとりどり
・ 人間
・ 幸せに選ばれなかった人へ (with 小関峻)
・ 過ぎた時間は戻らない (with TEAM.BRAIN)
・ バイバイブルー (with 岩船ひろき)
・ 2mの証明 (新谷隼平&岩船ひろき)
・ 薫
・ たそがれ傘
・ 硝子玉
・ 群青
・ 真ん中
・ つなぐうた
アンコール
EN1. 天使と悪魔 (初披露 新曲)
EN2. 手紙 (会場全員で)

本当にとても良い最高のワンマンライブだったな。
隼平くんのライブは、グランドピアノの響きとそのウタゴエだけ。
足し算も、引き算もなく、スレートにココロに響いてくる。
そんな誤魔化しのないライブだから隼平くんのウタゴエが好きだったりする。

紐からライブが始まった。
私は前の方ではなく、comfortの一番後ろから全体を見渡して隼平くんのライブを楽しんだ。
今日も天窓オリジナルの「EBITEN-BEER」を片手にホロ酔いしながら・・・
一曲目からこのまま寝てしまいたくなる位に心地良いウタゴエだった。
隼平くんは、最後まで盛り下がっていきたいと思います!
みたいな事を言っていたけれどね。

MCでは、ツアー途中で一日空いたスケジュールがあって、
たまたまライブの司会だけをやったら、歌っていないのにCDが三枚も売れたと(笑)
とても複雑な気持ちになった・・・と笑わせてくれた。
そして東京の空と地方の空は違っている。
東京の空は濁っていると思っていたけれど、空を見上げれば青いし、
そして東京に夢を追いかけに来ている人達も沢山いると。
そんな話をしていた。
そして一年前のあの日の出来事にも触れていたね。
あの日は本当に寒かったな・・・。

そして中盤は隼平くんがずっと内緒にしていたシークレットゲストが登場!
「まず一組目!」と言ったら会場中が「ざわ ざわ ざわ」と(笑)。
何組も出るなんて誰も知らずにみんなちょっとビックリでした。

一組目は小関峻さんが登場!
峻くんとは一年少し前からの付き合いらしい。
もっと前からだと思っていたけれど意外。
10月1日に隼平くんが告白した峻くんとの関係が未だに尾を引いているらしい・・・(笑)
「 幸せに選ばれなかった人へ」を隼平くんの伴奏で峻くんがギターを弾いて歌った。
二人は12月27日に2マンライブ(限定30席)が決定です!

そして二組目のシークレットゲストは兄弟ユニットのTEAM.BRAIN さん
TEAM.BRAINの二人と隼平くんとは音楽活動を始める前からの付き合いで10年位になるそうです。
WANDSが好きで、それがきっかけで知り合ったそうです。
「過ぎた時間は戻らない」を熱唱。
こんなタイトルの歌を作りたいな〜と言ってました。

そしてシークレットゲスト三組目は福山さんかもしれないですよ〜!と前フリ
「どうも福山雅治で〜す!」と定番のモノマネで登場してきたのは岩船ひろきさん。
このリリースツアーで昼夜共に一緒の時間を一番過ごしてきたのが岩船くん。
ボクの嫁です!と言っていたけれど・・・本当にひろきが大好きなんだね。
黒いの着ているのは旦那に合わせたの?と隼平くんが言ったら、
明日はハロウィンなんで「新谷隼平コスプレをしてきました!」と真っ黒な服で登場!(笑)
後でこんな黒い服でライブしたこと無い!って言ってました・・・(笑)
「バイバイブルー」を歌った後に、あの大発表が!
これから隼平くんと共に歩んでいく新しい仲間の「絶望くん」を大発表!
これは第二作目のキャラクター。
実は隼平くんには内緒で岩船くんが持ってきたと・・・
世にも奇妙な物語のBGMが流れる中、第一作目も発表!
隼平くんがうろたえる中、会場中では「怖い、怖い」と・・・
あの四足歩行の第一作目のキャラクターを発表しました。
そして隼平&ひろき二人で作った「2mの証明」を歌った。
この曲を歌うのは二回目かな。
前回聞いた時はまだ出来たばかりで「う〜ん」だったけれど、今回はとても良かった。
前半は隼平が歌い、後半はひろきが歌う。
それぞれの個性が出ていて、それでいて二人のラブラブ感が出ている。
いつか音源化してくれないかな〜って、ちょっと期待してます。

後半は今年になって発表した曲を中心に歌った。
私の大好きな「薫」からの後半はヤバイ程に良かったな。
最近の路上ライブでも毎回歌っていた「たそがれ傘」
そしていつの間にか、" しれっと "タイトルが変わっていた「硝子玉」
(旧タイトル 素晴らしく儚い)
最近歌い始めた新曲の「群青」
すっかり定番でもあり、とても人気のある「 真ん中」
そしてこのツアータイトルでもあり、今大切に歌っている「つなぐうた」
この後半の流れは、初めて曲を聞いた人にも、路上ライブをいつも聞きに来ている人にも
本当に良かったと思える流れだったと思う。

アンコールは初めて披露した新曲 「天使と悪魔」
確か、昨日出来たばかりと言っていたかな?
歌詞は最初の所を何となくしか覚えていないけれど、隼平くんの世界観が全開な曲だった。
ライブのラストは会場中のみんなで「手紙」を一緒に歌った。
みんなで歌うって・・・なんか感動だったな。
会場では涙を流して歌っていたね。


そして次のワンマンライブが発表されました!
2016年2月10日(水)
六本木morph-tokyoで次のワンマンライブが開催です!
ここはマジでデカイ場所だね。ステージが高いし、天井も高い!
大きな目標を立てたね。隼平これからも頑張ろう!

天窓は基本的にライブ中は撮影禁止なので写真は無いけれど、
ライブ終了後は、囲み記者会見が始まるのかと思うくらいにみんなで輪になって写真を撮っていた。(笑)
隼平くんと「絶望くん」と一緒に写真を撮ったり、出演したアーティストさん、見に来ていたアーティストさん含めて撮影会(笑)
ライブ終了後も物販含めて盛り上がった。
新谷隼平オリジナルLEDライト付きペン、全て完売しました!

今日のライブでは、隼平ファミリーがライブ会場に来た人、来れなかった人にまでメッセージを書いてもらって色紙に貼って隼平くんに渡したり、花束を渡したりしていた。みんなの愛だね。
きっと夜遅くまで頑張って作ってくれたんだろうな・・・ありがとう。
私は何にも出来ないけれど、自分の出来る範囲で・・・あるモノを渡した。
20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-3


20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-5


20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-6


20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-7


20151030 新谷隼平ワンマンそのさきにあるもの-4


確かライブが終ったのが22時頃、そして会場を出たのが23時過ぎ。
すっかり遅くなってしまった。

ワンマンライブという一つの目標を終え、また一つ上のステージへと進むことを決めた新谷隼平くん。
これからも色んな事にチャレンジして、色んな人との繋がりを大切にして、これからもみんなで一緒に確実に前に進んでいこう!