東京深川は中小の町工場も残っていて、
一本路地を入れば東京の下町の風情もまだ残っている。
小さな頃から山車やお神輿も担いでいて、私の第二の故郷と言っても良い場所。

そんなこの界隈がちょっとしたコーヒーブームになっている。
最近良く耳にする 「サードウエーブコーヒー」

「サードウエーブ」
第三の波ってなんなの?って話ですけど・・・

「スタバ」や「タリーズ」、「エクセルシオール」などの
所謂「シアトル系」と呼ばれているお店が「セカンドウエーブ」らしい。

「サードウエーブ」は、
厳選した素材を店舗でローストして、その場で一杯ずつハンドドリップで淹れるというスタイル。
トレサビリティも取られているとか、こだわりのスペシャリティコーヒーの事らしい。
まっ、言ってしまえば、古き良き時代の店主が注文を受けてから淹れる「喫茶店」の事か???

PM5:00で終わってしまうお店が多いが何とか時間前に到着。
コーヒーを飲もうと思っていたのに、出た言葉は「cafemoca」 (笑)

終わる時間まで少しだけゆっくりと一人の珈琲タイム。
20170622 cafemoca