岩船ひろきさん主催の虫取りイベントが8月8日(火)に行われる。

このイベントは岩船くんが
「一人で虫取りするよりも、みんなでする方が楽しい!」
ということで企画したイベント。

市川セカイさんも参加するけれど、昼間は音楽のライブではなく
見沼たんぼでみんなで虫取り&生態系観察&ゴミ拾いをしよう!
捕まえた昆虫は観察してすぐに元の虫たちの世界に戻してあげよう!
という、とても楽しそうなイベントです。

とても行きたい〜っ!!!って思うけれど、お仕事の日。
なので、少し先取りしてカメラ片手に「見沼のかかし」を見た後に
「畦」をガサゴソと歩いて小さな生き物を見てきました。

蛙を見つけては、そ〜っとカメラを蛙に近づける・・・が
「ピョン!」
なんか変なのが来たぞ!って「たんぼ」に逃げられてしまう。
魚眼レンズなので1cm位、遠くても数センチまで近づくのはとても難しい・・・

小さな生き物達の顔、とてもかわいい。

20170805 見沼たんぼの小さな生き物-蛙1


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-イナゴ1


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-イナゴ2


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-蛙2


8月8日はルートを見ると相当歩く事が想定されるので
しっかりと長距離を歩ける靴、帽子、タオル、飲み物、両手が使えるカバン
そして着替えは必需品です!