2017年10月4日(水) 本日は「中秋の名月」

雲の隙間から明るいお月様が時々顔を出してました。

そんな中秋の名月は、きれいでまん丸な「満月」のお月様が見れる!
と、思っている人はかなり居ますが、
それは実は・・・間違い!

10月6日(金)が満月なんです!
今日はまだ月齢13.9のお月様です。

旧暦の秋は、7〜9月としていて、その真ん中の8月の十五夜が中秋の名月
でも満月は1〜2日ずれた日になります。

例年では中秋の名月の日は9月ですよね?
今年は珍しく10月になっています。
次の10月に中秋の名月が来るのは2020年10月1日です。

西暦   中秋の名月   満月
2017年   10月 4日   10月 6日
2018年    9月24日    9月25日
2019年    9月13日    9月14日
2020年   10月 1日   10月 2日

今夜は少し肌寒い。
一枚羽織って空を見上げて来ました。

9