2017年11月3日(金・祝)
前から行ってみたいと思っていた「入間航空祭」に行ってきました!

場所は、航空自衛隊 入間基地
この航空祭は都心からも近く、ブルーインパルスが見れる事もあって
毎年20万人〜30万人が集まり、とにかく大混雑するのが有名なお祭りです。

私は初めての参加!リュックにカメラとおにぎりと折り畳みイス、そして肩にはフィルム時代のマニュアルサンニッパを担いで電車でGo!
が・・・稲荷山公園駅に着いたらすでに人人人。
噂通りのでした。

入場まで少し待って、エプロン地区で見る事に。
このエプロン地区で見ていた大砲の様なレンズを持った人達は殆どの人が手持ちで撮影。
そして、SIGMA 150-600mm F5-6.3はこの人達のためにあるのか!と思う程。
多くの人がこのレンズを使っていました。
若い女性も手持ちでこのレンズを振り回していた姿にはすごっ!
私も負けない様に手持ちでAPS-Cにサンニッパで撮っていましたが、ズームともっと長玉が欲しい!
と・・・思いました。
でも150-600mmは私のカメラ用にはマウント出ていないんだよな〜(笑、出してSIGMAさん)

9時過ぎから始まった飛行展示、近くで見る航空機、戦闘機はもの凄い迫力!
CH-47J チヌーク ハッチを開けて隊員さん達が手を振ってくれました。
20171103 CH-47J-A


20171103 CH-47J-B


T-4 かっこいい!
20171103 T-4-A


20171103 T-4-B


20171103 T-4-F


20171103 T-4-G


U-125
20171103 U125-A


20171103 U125-B


YS-11FC まだ現役で飛んでるんだね!ずっと飛んで欲しいです。
20171103 YS-11-A


20171103 YS-11-B


U-4
20171103 U-4-A


20171103 U-4-B


C-1輸送機
20171103 C-1-A


20171103 C-1-B


20171103 C-1-C


そしてC-1 陸自第一空挺団降下
左右から同時に順次降下していく姿、途中で真横になっていますね。
20171103 C-1-陸自空挺降下A


20171103 C-1-陸自空挺降下B


午前の部は一旦終了!
私たちもお昼休憩。少し休んで、午後からはブルーインパルス!