ブログネタ
ライブに行ってきました に参加中!
最近は池袋駅前で行われている路上ライブはかなりの激戦区になっている。
西口も、東口も。
特に週末の金曜日は特に混んでいる。

そんな4月20日(金)に
新谷隼平さんが池袋路上ライブを行うと予告していた。
時間は20:00から。

しかし、いつもの東口の場所、そして西口も先客アリで少し待機。
開始早々巡回でPストだったらしい。
場所を移動し、結局20:50頃からのスタートとなった。

東口でのセットリスト
・このまま君だけを奪い去りたい / DEEN
Pスト〜移動
・世情 / 中島みゆき
・季節はずれ
・世界が終わるまでは / WANDS
・やってまれ
Pスト〜西口へ

私はパチリパチリしながら前後左右と移動しつつ聞いていた。
壁際で聞いていたら、まだ若いカップルが「おっ! WANDSじゃん!」と言っていた。
きっとリアルタイムで聞いていた世代ではない若い人だったけれど、
良い歌は世代も関係なく、いつまで経っても褪せる事がないんだなと感じた。

途中で隼平くんの出身地 青森県の方々が立ち止まって聞いていた。
青森の「ねぶた祭り」掛け声は「らっせーら らっせーら」だよね?
いや違うんです、
五所川原の「立佞武多(たちねぷた)」は「やってまーれ やってまーれ」なんです。
と話していた。
そんな会話をしつつ・・・「やってまれ」を歌った。
同じ青森県内でも「ねぶた」と「ねぷた」、掛け声も違うんだよね。

青森の人達が去った後、また巡回でPストで中断。
時々片付けろ!と注意だけしてすぐに次の現場にそのまま歩いて行く人も居るけれど、
今日のお巡りさんは身分証の提示とか始末書とかの書類を手順に従って処理しつつ・・・
機材を全て片付けるまでその場を離れずに立ち止まって見ているんだよね。
何分も。
きっとお巡りさんも仕事中の息抜きの時間なのねと思いつつ・・・撤退、移動です!

20180420 新谷隼平1


20180420 新谷隼平2


20180420 新谷隼平3


20180420 新谷隼平4


20180420 新谷隼平5


20180420 新谷隼平6


20180420 新谷隼平7


20180420 新谷隼平8


20180420 新谷隼平9


20180420 新谷隼平10


20180420 新谷隼平11