青森県 五所川原市の「立佞武多祭り」の時期になってきた。
開催期間は、毎年固定の8月4日〜8日に開催される。

ちなみに「立佞武多」は「たちねた」ではなく「たちねた」
関東の人は「ねぶた」と思っている事が多いけれど、本当は違う。
青森は、青森ねぶた祭り
弘前は、弘前ねぷた祭り
五所川原は、五所川原立佞武多祭り(たちねぷたまつり)
どうも語源は「訛り(なまり)の違い」らしい。

この五所川原といえば、あの人「吉幾三」ではなく「新谷隼平!
彼の地元 五所川原市のミニ立佞武多が今年も浦和駅に飾られている。
立佞武多-1


5月末頃から飾られているがいつまで展示されているのかな?
大きな本物は見た事無いけれど、雰囲気はミニチュア版でもわかる。
「やってまれ!やってまれ!」そんな掛け声が聞こえてくる気がする。
立佞武多-2


本物はめちゃめちゃデカいんだろうな。
いつか見てみたいと・・・おもふ。
立佞武多-3


そして関東の音モダチが何人も訪れた「立佞武多の館」のチラシも置いてあった。
立佞武多-4


五所川原出身「新谷隼平」主催のライブイベント
『やってまれフェスティバル2018-東京編-』が6月23日(土)に開催される。
国分寺GiveHeartsにて OPEN 17:30 START18:00〜
出演:新谷隼平 / 横田悠二 / JUNNY(もりきこ) / 小関峻 / ツカダコージ / サポニン / 五所川原甚句保存会(津軽三味線)
その他 五所川原特産品の出店もあるそうです。