ブログネタ
ライブに行ってきました に参加中!
2018年12月19日 (水)
岩船ひろき「アイシアイ」 リリースツアーファイナル「火種」に行ってきました!
今日はフルバンド編成のワンマンライブ!
場所は西川口Hearts
サポートは、シュウゴ(Dr.)、ヤノアツシ(Ba.)、石原剛志(Pf.)、庄司陽太(Gt.)

「ひろきタオル」は忘れずに持った!
仕事は師走12月でかなり忙しかったが・・・
事前に宣言していた通りに終業のチャイムが鳴ったと同時に席を立った。
今日はOPEN19:00、START19:30〜と少し遅めの開始時間だったのが有難い。
開場時間に何とか間に合った。
中に入るとロビーは、まるでセレクトショップの様な雰囲気(笑)
ステージ衣装や書道作品なども展示されていた。

開演前は写真OKという事もあり、皆さんスマホでステージをパチリ。
そしてスクリーンが降り、オープニングムービーがスタートした。
   2018.8.26 〜 2018.12.19
   ツアー本数
   全84本
   岩船ひろき
   うたう
   今まで出会った人
   もう会えなくなった人
   すべての人に届くように
   うたう
今まで各地でライブをしてきた数々の写真でムービーが構成されていた。

そしてスクリーンが上がりライブスタートした!
「火種 ワンマンライブセットリスト」
1. アイシアイ
2. はじまりは午前2時
3. エゴ泥棒
4. Glider Ship
5. 『ぼ、ぼ、ぼ、僕はキミが好きです。』
6. 存在証明色
7. 朝顔
8. 比較大賛成
9. 君に花を
10. 歌うたいのサンタクロース
11. 火種
12. あなたが僕を忘れても (MV初披露)
13. 25回目のプレゼント
14. 奇形蝶
15. 不死鳥
16. 21才の天秤
17. 今、あなたのために
18. エゴ贔屓
〜 encore 〜
19. 北極星
20. ユメルート

スタート直後からアップテンポな曲が続き、会場全体が大きな手拍子で包まれていた。
「エゴ泥棒」は腕を大きく揚げて応援したり、「ぼ、ぼ、ぼ、」ではタオルを振り回したり、「存在証明色」はもう弾けまくって前半から最高!
中盤は岩船くんのウタゴエをぐっと聞かせる弾き語り選曲が続く。
「君に花を」久しぶりに聞いたけれど好きだな。
来週はクリスマスという事もあり、岩船くん3曲目のクリスマスソング「歌うたいのサンタクロース」を披露した。
君に届け〜君に届け〜メリークリスマス♪ (私はここだけ覚えている)
新曲の「火種」も披露した。会場では歌詞を自分に重ねて涙を流す姿も。
MV「あなたが僕を忘れても」 完成してからずっと温めていたものを初披露(笑)
終盤は再びフルバンド編成!
ミディアムテンポ中心な選曲で聞かせつつ、みんなで大きく手拍子をして「今、あなたのために」ラストの「エゴ贔屓」では会場全員で一緒に大きな声でコーラスをした。
ライブ本編が終わり、アンコールの拍手が続いた。
アンコールはギターとマイク無しの生歌だけで「北極星」を優しく歌った。
最後は会場全員で「ユメルート」を一緒に歌ってワンマンライブが終演となった。

久しぶりに見た岩船ひろきのワンマンライブは最高でした!
良いライブで楽しかった。

12月19日は2017年8月に川の救助事故で亡くなってしまった岩船くんの親友の誕生日
きっと彼にもウタゴエが届いたことだろう。

20181219 岩船ひろき-1


20181219 岩船ひろき-2

TUOR (X) ⇒ TOUR (〇) です(笑)

20181219 岩船ひろき-3


20181219 岩船ひろき-4