室内水耕栽培でカモミールを栽培した。
光源はLEDライトのみ。

そこそこ背丈は高くなるが、意外とLEDだけでも育つんだなと感心する。

そんなカモミールをバサッと一気に収穫した。
栽培は50センチ四方程度の広さだろうか。

それでも沢山のカモミールの花が採取出来た。
花だけで65g程度取れた。
20221001 カモミール


一旦刈り取ってしまい・・・
バサッと無造作に置いてしまい・・・
茎が絡んだ状態から、先端の花だけをハサミでカットするのも実はとても大変・・・だった。
20221001 カモミール2


そこそこ管理された室内水耕栽培なので害虫は付いていない。
生花から入れたカモミールティー
市販のティーバックの様に、すっとした清涼感と変な香水感は無く、とてもまろやかな香りと味で美味しい。
茎だけで淹れた 茎カモミールティー も飲んだが、こちらもカモミールティーだ。

残りはネットに入れて花も茎もドライカモミールにしよう。
何日か乾燥したらまた飲んでみよう。