Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

日常

My Life 〜Electro35 GS〜

今から50年近く前
1970年に発売された「Electro35 GS」
当然フィルムカメラ

子供の頃、父親が使っていたカメラもElectro35 GTだった。
私も使った。

あるリサイクルショップに置いてあったこのカメラ。
外装もきれい、電池も液漏れ無し、レンズもきれい、ファインダーは曇っていた。
電池は無かったが、シャッターもパチッと切れる、絞りも動いた。

もうこのカメラに対応する電池は売っていない。

家に戻り、自作の電池を入れてみた。
シャッターは切れはしたが、フラッシュモードではバルブになる。
シャッターも最高速(1/500)のみしか動かない。
ムギ球は光った!

そんなカメラをただいまレストア中。
世界で一台しかないカメラに仕上げる予定。
モルトも交換する。
ファインダーも清掃する。
シャッターが正しく切れる様にあの部分を修理する。
そして外装も自分で革張りをしようと本革も準備した。

それにしてもカメラを分解してみると、
今のデジタルカメラにはまず無い配線は全てリード線。
フレキなんてものは無い。
こんなに沢山の配線していたなんて、作っていた人達は
プロの集まりだったのだろうと想像する。

約50年という時間を巻き戻して楽しい時間を過ごしている。

Electro35 GS


Electro35 GS配線

5年という歳月

そうか、5年前の10月20日も雨の日だった。

あの日は間に合わず、
3個のボールを渡せずに結果は2位。

終わってから会場でボールを拾っていた。

あの頃はまだ出会ったばかり。
あれから5年という歳月が過ぎた。

一人時間

空はまるで夏の様なきれいな積乱雲から
いきなり真っ黒な暗黒の世界へ。

外は時々ゴロゴロと鳴っている。
天気予報通りにドカンと雨が降るのだろうか

私はコーヒーショップでカフェタイム

水面に揺れる月を眺めながら
少し酸味の強い珈琲を頂く。

ゆっくりと時が流れる一人時間
もう少しだけ・・・
IMG_20181020_171706

smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm 1:4-5.6 修理完了!

先日、
smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm 1:4-5.6 修理メモを書いた。

1群をばらした。
凸凹凸だったかな?
3枚の単レンズをもう一度きれいにクリーニングした。
真っ白に曇っていたレンズも油が浮いた様に見えた模様もきれいになった。
レンズを枠に戻した。押さえ環が緩まない様にネジロックを軽く打った。

鏡胴にねじ込み戻す。
きちっとねじ込まないとダメ。
でもねじ込みすぎると1群がどんどん持ち上がってヘリコイドごと脱落(笑)
みなさん気を付けて修理してください。

ピント調整は前玉を回して調整。
私は遠くの景色で合わせてイモネジを戻して完了!

撮影テストで、はぜ掛け(はざ掛け)された稲を撮りに行った。
最近ちょっと流行の70-210mm望遠レンズ!(笑)
10万円近い値段の最新レンズはきっと写るだろうけど、
フィルム時代のレンズでもデジタルでこんだけ写ればいいんじゃない?
(100円玉を並べると買える値段だったし・・・)

f=70mm F6.3
20181013 はぜ掛け1


f=170mm F5.6
20181013 はぜ掛け2


f=210mm F5.6
20181013 はぜ掛け3


結局、またレンズのキャップ買わなきゃな・・・。

smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm 1:4-5.6 修理メモ

あるリサイクルショップを覗いたら
ジャンク売り場にこのレンズがあった。

smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm 1:4-5.6

価格は百円玉を並べると買える値段

本当はこのレンズが欲しかった訳ではなく、フロントキャップ、リアキャップが付いていたからと言うのが本当の理由。

丁度キャップ買おうと思ってた。
量販店で買っても数百円はする。
と言っても中古だけど(笑)

このレンズ、実は隠れEDとか
ジャンクの割には前後キャップと枠が凹んでるスカイライトフィルターも付いていた為か、ホコリは少な目。
レンズは後玉が少しカビ有り。
でも外観側なので拭けば落ちる。
そして前玉がクモリ大で真っ白。
虹色の模様も滲んでた。
レンズの内側でバラさないとダメだった。

前後のキャップは使えたのでポイしても良かったけど、前玉だけバラしてみたので、修理メモ。

ネット探しても、第1群のレンズ断面図とか枚数とか見つからなかったので、バラす人は自己責任で参考にどうぞ。

前玉の第1群はフォーカス繰り出した鏡胴の3本のイモネジを精密マイナスドライバで外す。
根本側の銀色のネジは外さなくて良い。

被写体側から見て、外側スリットをカニ目で回すと1群が外れる。
内側のスリットに引っ掛けても良い。
私はカニ目使ったけど、ゴム足でも簡単に回ります。

ここからが少し大変だった。
取り出した1群のレンズ押さえ環が固くてカニ目でも回らなかった。
仕方なく無水をピンセットで外周に垂らしてから何とか回した。
ここはカニ目が無いと作業しにくい所。
ピンセットでは前玉大きくて開かないし、ゴム足で回せるのかな?

第1群の構成は接合無しの3枚構成だった。
全てメニスカス形状。
前玉に色消しの接合使ってないのは意外だった。
おかげてバル切れは発生しない!

被写体側から順に、
第1レンズ、墨塗り無し
スペーサーリング
第2レンズ、墨塗り有り
第3レンズ、墨塗り無し

1群枠には第3レンズから落としていく。
多分バラバラになってしまっても間違える事は無いと思う。
クリーナーでレンズを拭いたらそこそこきれいになった。

今度は第1群を元に戻す。
が...
どこまでねじ込んで、イモネジをどこで止めるかが問題になる。
この第1群で無限出し調整が必要だった。
適当にイモネジ止めると、無限と近距離出ません!(笑)
コリメータがあればなと思いつつ...
ピントリングは無限にして(オーバーインフにした方が良いのかな?)
無限コリメータの代わりにお月様を見ながら第1群を回してピントを出す。
良さそうな所でイモネジで止める。

私のジャンク品は第2群以降のレンズは比較的きれいだったのでバラしてません。

と、メモしつつ...
実はまだちゃんと直してません!
もう少しレンズ拭いてから戻します。

このレンズを直したら、最近手に入れたポップアップ不良もウィーン不良も発生していないMZ-3で使おうかな?
最近またフィルムが楽しくなってきました!
時代に逆行、でも原点回帰。

台風24号 (Trami チャーミー)の影響で・・・首都圏は麻痺状態

台風24号 (Trami チャーミー) が本当に暴れている。

家の外は大雨、そして強風になってきた。
関東は深夜から10月1日未明にかけて更に雨そして暴風が吹き荒れるという。

今日は東海道新幹線も早々に全面運休。
そして首都圏のJR在来線も20:00頃から全て運休。

台風24号は、まるで首都圏テロリスト。
テロが発生したかの様に全面「✖」が付いている。

と言いつつも、東京メトロ、東京都交通局、京成電鉄、東武鉄道、京浜急行電鉄、横浜市交通局などは動いている様だ。

それにしてもJRが全て「✖」が付くのは珍事。
お見事!としか言いようが無い。

これから被害が拡大しない事を願う。

20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-1


20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-2


20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-3


20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-4


20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-5


20180930 台風の影響-JR運転見合わせ-6

台風24号 (Trami チャーミー)の影響で・・・パンが全て消えた

台風24号 (Trami チャーミー) が暴れそうだ。

9月29日(土) 21:00時点では鹿児島県徳之島の西約60km付近に位置し、北北東へ時速25〜30kmで四国と近畿地方に向けて進んでいる。
中心気圧は950hPa、最大風速は45m、最大瞬間風速は60m。

既に沖縄では車が横転したり、屋根が吹き飛んだり、街路樹がなぎ倒されたり、外壁が飛ばされたりと被害が出ている。

そんな影響もあってか、関東近県で展開している某スーパーマーケットの店内。
いつもの土曜日の夕方は、食パンも菓子パンも棚に所狭しと大量に並んでいるのに、
今日は・・・
食パンは一つもなし・・・全て売りきれ。
菓子パンは残り数個のみという状況。
明日は関東も台風接近で買い物に行けないから、皆さんまとめ買いか???

こんなの初めて見た。
明日の朝食は・・・さてどうするかな?
20180929 台風対策_パン売り場


そして、台風24号に続けと台風25号 (Kong-rey コンレイ) も発生した。
現在の位置はマリアナ諸島付近。
この台風25号の進路も気になるところだ。

2018 運動会

前日の夜まで雨が続いた。
きっと延期になるだろう、そう思っていたが決行との連絡。

朝6時50分 シートを持って校庭に並んだが・・・雨が降ってきた。
本当にやるの?と思いつつ・・・
校庭は所々整備か必要だという事で7時開門が30分近く遅れた。

8時30分 校長先生の開会の挨拶でも、そこそこ大粒の雨が降り出したがオンタイムで進行!
その後は何とか雨は上がり、お昼頃には青空も見えてきた。

息子たちはリレーのバトンパスが合わずに落としたり、
女の子の方が足が速くて差が開いたりしたけれど(笑)
演技の披露もよく頑張った!

ついでに私もカメラ担いであちこち移動して頑張った!
20180922 運動会

宮さんのカレーの日

昨日は宮さんのカレーの日だったのか。
だからみんなお昼に夕飯にとカレー食べてたんだな。
私も夕飯はカレーだった。
ただの偶然なのか、または必然だったのか・・・


台風21号 〜 チェービー 〜

台風21号(チェービー / Jebi)が25年ぶりと言われる「非常に強い勢力」で
9/4(火)に四国〜紀伊半島に上陸し通過していった。

特に近畿地方を中心に被害が出て、関西国際空港はタンカーの衝突や高潮による浸水などの被害も出て数日間の間、国際空港の機能を失っていた。
大阪市内では外国人観光客の姿が少ないと伝えられた。

関東では大きな被害は少なかったが、台風による大雨なども無かった為、
定時前の帰宅指示なども無く、いつも通りの定時で会社を出た。
が・・・雨では無く、風速25mに達したと強風による電車の運行停止。
そして間引き運転もあり、電車は乗りきれない程。
乗車率250%〜300%というイメージか。
身動き一つ取れない車内で死にそうになりながら電車に揺られていた。

そんな中、都内のターミナル駅を過ぎ一瞬空いた車内に取り残されていた本
「韓国語会話」
20180905 台風12号

持ち主は、女子高生が見つけたと拾っていた。

和平フレイズさん対応とても良いです! ありがとう!

関東は台風も雷様も来ていないのに早々と梅雨明け。

そして広島、岡山をはじめとした「西日本豪雨」では、停滞した梅雨前線の影響で大雨による大規模な冠水、土砂崩れなどの被害、そして多くの死者、行方不明者が今も出ている。

関東は梅雨明けしたと言ってもまだ7月中旬に入ったばかり・・・
8月の夏本番を前に既に倒れそうな毎日。
唯一の熟睡時間は、涼しい電車で目の前の人がラッキーにも立って座れた時だけ。

そんな夏ですが、会社や出かける時の水分補給はどうしていますか?
コンビニでペットボトル買っていますか?
私は、夏でも冬でも仕事の時はハンドドリップした珈琲(ホット)を毎朝ボトルに入れて持って行きます。
それに夏は冷たいお茶も。通勤途中で一口飲むのがとても気持ち良い。

そんな毎日珈琲を淹れて持って行くとボトルの中も蓋も茶渋が付くんですよね。
漂白剤を使えばボトルはきれいになるのですが、本当は良くないらしい。
重曹が良いとか色々と探すと出てくる。

ボトルの中は何とかきれいになるのですが、パッキンだけは長年使っていると真っ黒になって漂泊剤に漬けても色は取れなくなってしまった。
いい加減使い続けているので買い替えという手段もあるが、何とかパッキンを交換したいなと思いつつ、お店ではパッキンだけは置いていない。

私のボトルは「和平フレイズ」さんという本社が新潟県燕市にある会社の製品という事が分かったので、メーカーに価格をメールで問い合わせしたみたら、その日のうちに回答をくれた。

私の使っているボトル用のパッキンの値段は1個で108円との事だった。
ボトル1本で2種類のパッキンを使う。
2セット分注文したので108円×4個+送料200円だった。

次の日にホームページから正式に注文をした。
そしてすぐに発送してくれて、本日パッキンが届いた。
お金は商品到着後に後払い。
既に金額などが記載されている郵便局の振り込み用紙が入っていた。

何年も使い続けている傷だらけのボトル。
どこに行くにもいつもカバンに入れて持ち歩いている。
とても気に入っている。

メーカーさんの「発送までの手間賃」とか考えると安すぎて申し訳ないのだが・・・
またパッキンを交換してこれからも使い続けられる!
こういう良心的な対応してくれるメーカーさん好きだな。

和平フレイズ」さんの製品は、アフターの対応もとても良かったし、製品も良い!

これからも大切に使い続けます。ありがとう!
そして早めに仕事帰りに郵便局に行って振り込みもしてきます。

ちなみに新品パッキン(左)と使い続けた珈琲色のパッキン(右)
実物はもっと真っ黒です(笑)
20180711 パッキン

女子力高い系男子 〜 ベーコンと豆苗とサラダほうれん草の炒め物

スーパーで売っている「豆苗」
値段もそれ程高くない。そして栄養価も高い!

「豆苗」というとあまり馴染みが無いかもしれないが、
「えんどうまめ」そして「グリンピース」と言えば誰でも知っているだろう。
えんどうまめの新芽が「豆苗」〜更に育っと「えんどうまめ」〜その実が「グリンピース」
更には・・・と色々と名前が変わるのです。

そんな「豆苗」ですが、自宅で水耕栽培してみるかとホームセンターで「種」を買ってきた。
最初栽培してみたが、水の張りすぎで発芽もイマイチで豆が腐った・・・。
そんな失敗を経験しつつ(笑) 次は100均へ物色Go!

私の場合は種を一晩水に付けて、翌朝100均で買ってきた底が平らな「湯切りざる」に種を入れ、水受けはこれも平らなステンレスのボウル。
まるで犬の飲み水を入れる様な(笑)平らのボウルを買ってきた。
サイズはざるとボウルがぴったり嵌る!
豆苗は「嫌光性種子」だというので光が当たらない様に段ボールで蓋をした。
翌日にはすぐ芽(根?)が出てきた。毎日水は朝晩1〜2回替えた。
いつまで暗い中で育てるのか良くわからなかったが、4〜5日だったかな?
茎が伸びてきたのでLEDライトを照らして育てた。
家の中で育てたので虫も付かず、特に肥料も使わずに水替えだけ。
LEDライトを当てたら茎が伸び続け、緑色の葉も伸びてきた。
マニュアル通りの約10日間で一回目の収穫を行うことにした。

豆苗は2〜3回程度「再生栽培」が出来ると言うので、一番下の脇芽を残してはさみでカット。
(本当は脇芽を下から2つ残すと良いと後から分かった)
もう一つ、会社で栽培していた(笑)サラダほうれん草も頂いたので一緒に調理する事にした。

色々と豆苗料理はあるみたいだが・・・
私は一番簡単で早く出来る「ベーコンと豆苗とサラダほうれん草の炒め物」
これを作る事にした。

女子力高い系男子の腕の見せどころ!
単にベーコンを切って炒めて、野菜2種をさっと炒めて塩コショウのみ。
調理時間数分も2〜3分程度。(笑)
美味しかった!
20180612 豆苗とサラダホウレンソウとベーコン


現在、引き続き「豆苗再生栽培」しています!
次回もまたベーコンか・・・一番楽に簡単で美味しいしね。

Windows10「April 2018 Update」の更新不具合 "ごみ箱”のみの表示

Windows10 春の大型アップデート!
と勝手に深夜に始まったのはいいが、
終わってみたら・・・

デスクトップ画面はゴミ箱だけ。マウスは動く。

更にスタートボタンをクリックしても押しても全く反応せず。

死亡・・・

修復を試みますが・・・暫くかかります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「April 2018 Update」への更新処理に不具合、“ごみ箱”のみの画面が表示される

米Microsoftは24日(日本時間)、「Windows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)」へアップグレードする際、OSの起動時に[キーボード レイアウトの選択]画面または“ごみ箱”のみのデスクトップが表示される問題が発生していることを発表した。“マイクロソフト コミュニティ”で対処法を案内している。

 PCを「Windows 10 April 2018 Update」へアップグレードすると、Windowsが何度か自動的に再起動される。しかしその際、次のステップへ進むことができず、[キーボード レイアウトの選択]画面へ戻ってしまう場合があるという。トラブルシューティングオプションを利用して解決を試みることができるが、いずれの方法でも解決できず、プロセス全体が繰り返されることがある。

また、Windowsが再起動してアップグレード処理が完了したかのように見えるものの、サインインすると“ごみ箱”とタスクバーのみのデスクトップが表示される場合もある。マウスカーソルは動くものの、[スタート]画面が機能しないケースや、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーから「タスク マネージャー」を実行しても動作しないケースもあるという。

このような問題に遭遇した場合、まず以前のバージョンのWindowsを戻すことを試すとよい。それが不可能な場合は、解決策が利用可能になるまで待つか、データをバックアップしてからWindows 10を再インストールする必要がある。

これだわ、これ・・・。
しかも以前のバージョンの Windows には戻せないと出たよ!

容疑者O メンバーY マスコミも芸能界も「忖度」で腐ってる

昨今、報道されている芸能ニュース。
数日前から見ていて、どの番組を見ていても何回見ても不自然としか言いようのない報道。

TOKIO 山口達也の「未成年への強制わいせつ事件」
時を同じくして報じられた
「本能寺の変」のダンスを踊るエグスプロ―ジョン おばらよしお「傷害容疑」
同じ芸能の仕事をしている人達のニュース。

おばらよしおの場合は「容疑者」
山口達也の場合は「容疑者」ではなく「メンバー」
後に被害届を取り下げて起訴猶予ということで「山口さん」
国民の殆どがニュースを見聞きしていて違和感のある報道だったと思う。

日本法上の法令用語では共に「被疑者」
犯罪の疑いをかけられた人。
しかし「被疑者」と「被害者」の言葉が似ているために、
マスコミの報道で使われている「容疑者」は、本当はマスコミが作った造語。
というプチ雑学情報はどうでも良いですが・・・

どのテレビを見ても「メンバー」「メンバー」と・・・
過去にもジャニーズタレントさんで騒動を起こした人が何人もいましたが(笑)
みんな確かに「メンバー」でしたね。

きっとジャニーズ事務所が「容疑者」という言葉を使うな!
と過去の騒動含めてマスコミに「箝口令を敷いた」のだろう。
ということは容易に想像出来る。

放送業界、各メディアを含めた芸能界は「ジャニーズ事務所が支配している」「大きな影響力を持っている」という事も想像がつく。
「吉本興業」も業界内では影響を持っていると思うのだが、所属タレントさんは「容疑者」と呼ばれた。

長谷川豊氏のTwitterには興味深い事が書いてあった・・・。
ジャニーズ事務所から圧力かけられたんです。
他の番組のメンバーも全員降ろすぞって。フジ出さないぞって。
「容疑者」はイメージ悪いからって。
で、局の上層部が震え上がって「メンバー」って言えって強要されたんです。
ニュース読みながら、恥ずかしくて情けなくて…。


森友・加計問題でマスコミ各社は「忖度だ」「忖度だ」と何度も繰り返し報道していたが、
自分たちがジャニーズ事務所に「メンバー」と「忖度」してどうする???
メディアも芸能界もみんな揃って腐ってると思うのだが・・・どうだろうか。

それにしても、今日のTOKIOメンバー4人の記者会見はリアルタイムでは見ていなく、総集編的な夜のニュース番組しか見ていないのだが・・・
事務所からこれは言うな、これは言えと発言を制限されていた部分もあると思うが、
4人の記者会見での発言は本音の部分が見れたと思う。
いつも画面ではニコニコしているリーダー城島が、見た事の無いような少しこわばった顔でひたすらに説明していた姿。
あまり多くは語らなかった長瀬。
会見の所々に厳しいながらも彼の優しさを垣間見た国分。
そして特に涙を見せながら会見をしていた松岡。
ずっと一緒にやってきた山口を厳しい言葉でバサッと切り捨てた特に松岡の会見。
あくまで自分の意見としながらも「TOKIOに戻りたい」と言った山口の言葉に、
「その甘えの根源が僕らTOKIOだったとしたら、そんなTOKIOは一日も早く無くした方が良い」
とまで言った会見。
(元)メンバーとはいえ、5歳も年上の山口に向かって「メンバーに預けた退職願はずるい」「あなたは病気です」とまで言った彼の言葉の中に、自身のプロフェッショナルな精神を見た気がした。
あの涙はきっと松岡が山口を慕っていたココロの現れだったのだろう。

ジャニーズの殆どのグループが大人数で踊りながらみんなで同じ歌を歌うのに対して
TOKIOは少し異色なバンドスタイル。
そして色んな事にも挑戦する芸達者な彼らが私は好きだった。
そんな彼らの記者会見を見て、私的には好感度も上がったのだが・・・
バンド活動は長瀬が言った「TOKIOの楽曲は彼の演奏する音がないと全く形にならない」と「白紙」になってしまったのがとても残念だ。

メラメラと燃やす

最近絞ってる。
そんな言葉を聞いてしまったので、半年間サボっていたランニングを復活した。
暖かくなってきたのもある。
5月には健康診断も・・・。

4キロ程度の軽めのランだからそんなでも無いけれど
と走ったら・・・

いきなり筋肉痛で2日間階段降りるのが辛かった(笑)
が、復活した。

これからが本番。
密かに20代にメラメラと対抗心(笑)

きっとGWの堕落した生活でダルダルな体に。
ボテ腹のオッサンにだけはなりたくない。

とりあえず健康診断までは頑張る!
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ