Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

日常

10月29日 台風第22号 (サオラー)通過

あの日、雨は降っていなかった。

10月29日と言えば・・・
おまわりさんと一緒に池袋の街を話しながら歩いて警察署に遊びに行ってみた記念日(笑)
小さな取り調べ室には机が一つ。
奥に通され、入り口側にラフな格好の刑事さん。
ドアはずっと開けっ放しで時々捕まった人が通り過ぎていく。

でも・・・
いつまで待っても、カツ丼とかコーヒーとか何も出てこなかったからもう行かない。

そんな記念日。

初めての荒川スモールマウス

台風第18号(タリム)が日本を通過した。

三連休の最終日、車の外気温は35℃と表示されていた。
暑い・・・。

ロッドを積んで荒川の秋ヶ瀬方面に車を走らせた。

台風通過後の荒川は茶色、取水堰の放水も多く水位も高め。
そんな中、スピナーベイトを投げていたら、スモールマウスが釣れた。
30cm弱かな。

オカッパリ、フローターと・・・ラージマウスは今まで沢山釣ってきたけれど、
スモールは初めて釣った。
確かに、小さくても引くねスモール。

カメラもスマホも車に忘れてきたので写真は無いけれど・・・
初めて釣った記念でココに記しておく。

久しぶりにルアーでバスを釣ったけど、またバス復活しちゃいそうだな。

夕暮れの空 17:20
昼間はモクモクと積乱雲で夏の空だったけれど夕暮れは何となく秋の空
20170918 そらのいろ

太陽フレアによる誘導・追跡実験

大規模な太陽フレアが発生した。
このため・・・ある実験を行ってみた。
続きを読む

DMC-LX1 フォーカス不良修理

今日は定時ですぐに帰って来てカメラの修理!

先日スイッチを修理したDMC-LX1ですが、もう一台同じカメラを持っているんです。

そのカメラもつい最近具合が悪くなりました。
電源を入れてレンズは繰り出すのですが、ピントが合わずに・・・
「電池を入れ直して下さい」
と出て、完全フリーズ状態。
電源をOFFにしてもレンズが繰り出したまま。
一旦電池を抜いてからまた電池を入れて、レンズ鏡胴が沈胴した時に電池を抜いて、レンズキャップを被せるという感じ・・・何度やってもフォーカスは動かず。

きっとフォーカスモーターが暴走しちゃったのかなと・・・今回はレンズ鏡胴の中まで分解する事にした。

ここからは自己責任で!
前回と同じく、外装ネジを取るとLCD(液晶パネル)の付いている後枠カバーが開く。
パチパチと2か所のコネクターを外してFPCフレキを抜く。

今回は、左のフラッシュのコネクターと下の鏡胴ユニットから来ている真ん中3ヶ所のコネクターもパチパチと外して、FPCを抜く。
基盤右側3ヶ所のネジを外して、フラッシュ部のカプトンテープを剥がして、
左下の引っ掛け部と、モード切替ダイヤルの直下にあるコネクト部分をうまく外しながら基盤を取り外す。
そうすると基盤の下にレンズユニットが出てきます。
特にフラッシュ部分は高圧になっているので本当に気を付けてください。
ビリッときたら「痛い」ですから (笑)

写真を撮り忘れましたが、レンズユニットは3本のネジで撮像素子が入るモールド枠が止まっています。
ネジを外して、FPCを切らない様に中のFPCも引き抜きながら蓋を開けると!
一番後ろがフォーカスレンズになっています。
私の場合、何度かフォーカスレンズを軽く押してバネの様に戻ってくるのでこれでまた組み立てに戻ります。
⇒結果はこれでフォーカスも正常に作動する様に直ったのですが・・・

基盤も上手く戻して、LCDも戻して、電源ON!!!!!
鏡胴が繰り出して、AF補助光も光ってシャッターも切れる!大成功だ!
と思ったが・・・ 液晶モニターが点かない!

だからあれだけ注意しろ!って言っているのに!!
なんでこんな所やるかね!!!
LCD出力側FPCの金色の端子部分が何本も傷が付いていて切断してしまった・・・ピンセットでやったか?
そりゃ映らないだろと思いつつ・・・FPCを新しく加工する事にした。
家には流石に双眼顕微鏡は無いのでルーペで見つつ、クラフトナイフと紙やすりでFPCの端子を一本ずつ剥いては新しく作り、端子にハンダもして修理した。
疲れた・・・

何とか修理も出来て2台共に使える様になった!
素子は8メガだけれど、毎日持ち歩く「お写んぽカメラ」が増えた。

DMC-LX3も持っているけれど、やっぱり私はLX1が好きだな。
DMC-LX1

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

「見沼たんぼ」好きな皆さん。

そろそろ準備しなきゃの頃ですよ・・・

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

8月4日(金曜日)(郵送の場合は当日消印有効)まで受け付けだそうです。

一人一点のみ!

A4または四つ切とCD-Rでのデータ提出が必須ですが、家庭用プリンターでもA4サイズなら最近はプリント出せますので興味がある人は是非どうぞ!

あの橋の上で撮った風景とか、田んぼの写真とか見直せば良いのがあるのかな・・・
私のは駄作ばかりの気がするので出すのもどうかと考え中。

と言っていたら締め切りが過ぎてしまう気がするのでblogに一応記しておく。

そうそう、週末に見沼たんぼを見てきました。
稲もすくすくと育っています。
緑がとても奇麗でした!
20170722 見沼の稲

DMC-LX1 電源スイッチ不良修理

今更の話ですが・・・

私のデジカメのメイン機種だったPanasonic DMC-LX1
2005年に発売された当時は時代の最先端を行っていた、素子サイズが切り出しではなく、最初から16:9サイズになっている800万画素のデジカメ。
私はとても気に入っていて、中古でもう一台買い増した程。
DMC-LX1


そんなDMC-LX1の電源スイッチをOFFにしているのに勝手に電源がONされてレンズが飛び出してくる。
正確に言うとこのデジカメはキャップを被せるので飛び出さないで止まってくれるが、
何度も繰り返すので、ずっと使わずに仕舞ってあった。

色々と調べてみたら、この2005年の同時期に発売されたDMC-FX9も同じ様に勝手に電源がONしてしまう現象が当初からかなり頻発していた様だ。
これだけ多発しているという事はどう考えても・・・恒例の部品設計不良、選定ミスってやつかな。

書き込みやyoutubeにすぐにあげられちゃう時代。
だから調べてみると同じ現象が見つかって修理方法も出てくるのだが・・・(笑)
メーカー保証が切れた直後に発生して仕方なく修理を出したとか、クレームして無償修理させたとか、同じ部品を取り寄せてハンダして直したとか、みんな苦労して直していた。

私の場合はかなり使った後に不具合が出たが、今更メーカーにお金出して修理出すなら新しいの買う!って事で、分解してみた。

ちなみに以降は自己責任でやってください。
外装のネジを何本か外すと、LCD(液晶パネル)の付いている後枠カバーが開く。
FPC(フレキ)が2本コネクタに刺さっているので、引っ張らずにピンセットでカチッっとロックを外してFPCを抜く。
そうすると裏蓋が取れます。
DMC-LX1分解


DMC-LX1分解2


本当はこれから、左のカプトンを取って、ビリッって本当に危険なのでフラッシュのコンデンサの中身を抜いて、またフレキを取って・・・ってやるのだが、
私の場合は、この魔法の薬をシュッと吹きかけただけで直ってしまった。
それがこれ
接点復活スプレー


KURE 「接点復活スプレー」
業務用シリーズの黒缶と、赤缶の「コンタクトスプレー」があったが、
黒缶の方が容量少な目で少し安かったのでこちらにした。
赤枠で記したスイッチにシューってしただけで、不思議と直ってしまった。
それだけ?って感じです。

他にもSDカードの読み込み不具合が出ていたデジカメも端子にシュッとしたら直ってしまったり。
魔法の薬です。

今までずっと路上ライブとか撮ってきたあの超高級コンパクトデジカメ(笑)がついに砂嵐になっちゃって・・・
あちらは素子がダメになったらしい。
これをシュッとしたら復活してくれないかな・・・。

子供と釣りに

午後から子供達と釣りに出かけた。

今日は男3人でルアー大会。
パンとお菓子を買ってGo!

しかし・・・年代物のベイトリールTEAM DAIWA TD1Pi のハンドルが加水分解でボロボロと崩れ落ちた。
20年も前から使っているリールだしね(笑)
ハンドルの軸は何とか残っているので加水分解している所を取って使った。

お日様はまだ高い位置にあって日陰の全く無い広い池。
あまりにも暑いし釣れないので・・・
餌釣りに切り替えてみたが、エサは食パンとソーセージ。
本気で釣る餌ではない。
時々小さな魚が餌をツンツンしに来るが、ブルーギルでもない小さなアタリ。

結局全く釣れずに帰り支度をした。
夕暮れの空は夏の色をしていた。

子供達は楽しかったみたいだけれど、あの暑さには耐えられないな・・・
でもまた挑戦だ!
20170717 釣り





梅雨明け宣言! ピカピカゴロゴロ!

まだ関東地方は梅雨明けしていない。

週間天気予報で連続して晴れの予報が出ていないと(5日前後)
気象庁では梅雨明け宣言はしないらしい。
曇りのち晴れの予報マークでは出ないみたいだ。
(他にも、梅雨前線の位置とかあるけれど)

が!
連日この「うだるような」暑さと雲ひとつない快晴の空。
どう考えても既に梅雨明けしちゃってる!
と言いたいけれど・・・

私の勝手な梅雨明けの定義はこれだ!
「雷様がやってきたら梅雨が明ける!」

どんなに晴れが毎日続いていても、
雷がピカピカゴロゴロと鳴らないと梅雨は明けない!
逆に雷様が来て空がピカピカゴロゴロと鳴ったらすぐに梅雨が明ける!

そしてついに!
今日の夕方に激しい雨とピカピカゴロゴロと稲妻が走った!
ついに来るよ!夏!

既に連夜暑くて、眠れなくて倒れそうだけれど、これから夏本番!

凧上がれ!

材料は・・・
・ビニール袋 1枚 (コンビニ袋)
・曲がるストロー 4本
・楊枝 1本
・たこ糸
・セロテープ
材料はこれだけで、簡単に凧が出来てしまう。

風が弱いと飛ばないけれど・・・
少し風が出てきたら走る!

子供みたいにグラウンドを走ってみた。
飛んだ!テスト飛行は成功!

次はもう少し風の強い日に揚げてみよう
20170611 凧上がれ

子供と一緒に「バナナココアケーキ」を作ってみた

見せられる代物ではありませんが・・・

子供と一緒にホットケーキミックスでバナナココアケーキを作った。
バナナを包丁で切ってくれて、型に並べてくれた。
ボールの粉も飛ばさずに上手く混ぜてくれた。

ケーキ屋さんみたいな本格的なフワフワのケーキとはいかないけれど、
子供達も自分で混ぜたケーキが焼きあがったのを喜んでいた。
甘すぎず、ちょこっとおやつで食べる程度には良いかな。

20170611 バナナココアケーキB

暗黒の空から覗いている悪魔

暗黒の空から覗いてる悪魔
20170604 雲



そう言われればそんな気がする。

が・・・

実は空は晴れている。
雲が太陽を遮っている。

世の中には色んな情報が交錯している。
検索すれば簡単に情報が出てくる。
何となく見てわかった気がしている。

しかし・・・
それは本当の事だろうか。
嘘の情報を本当の事と思い込まされていないだろうか。
すぐに鵜呑みにしていないだろうか。


今一番熱い、なんたら学園問題。
最初の学園問題はもうブームが終わってしまったかの様に誰も言わなくなった。

それよりも更に大きなお友達学園問題。
テレビの報道では、正直前次官vs隠蔽にひた走っている文部科学省&官僚達。

この人が嘘をついているとは私は言わないけれど、誰が嘘をついているのかその本質を見抜くのは私達国民しかいない。

共有ホルダーにはありませ〜ん!
同姓同名の人は居ま〜す!
とか誰が聞いても、そうですよね書類は無いんですもんね〜。
職場には同姓同名の人が何人も居ますもんねって、
うんうんと頷けない所が何ともお役所的で滑稽に見えてしまう。

共有ホルダーに見つからないなら、必ずバックアップしているはずの過去のサーバーデータまでもちゃんと探せと思ってしまう。
毎日色んな資料が出てきても怪文書と言ってしまうのもどうかと・・・。

報道もネットのニュースも、ホームページや製品レビュー書き込みも、美味しいと書かれているお店も、その本質を見抜くのは自分のココロしかない。

ほんの少しだけ

出来上がるまでの少しの時間

一人珈琲タイム

少しだけゆっくりと時間が流れる。

20170604 coffee

さいたま市長選挙の投票に行ってきた。

2017年5月21日(日)
さいたま市長選挙の投票に行ってきた。

埼玉県さいたま市長選の開票結果は、
現職の清水勇人氏が3回目の当選を果たした。
候補者は3名だったが、圧倒的な投票結果だった。
投票率:31.44%
候補者名    党派  得票数
清水はやと  無所属 203,953
中森ふくよ  無所属   63,200
前島ひでお  無所属(共産推薦) 53,971

私は誰に投票したとかいう話は置いといて、
投票所で名前を書くときに、3名の候補者全員が
上は漢字2文字、下はひらがな3文字。
いわゆる「ひらき」と言われるものだそうだが
みんな同じ文字数だったので・・・
これが今回のトレンドなのね?と笑いそうになってしまった。

それにしても投票率は低いよね。
さいたま市民 有権者の1/3以下の人しか投票に行っていない事になるよね。
誰がやってもおんなじとか、またこの人が当選するんでしょとか、関心が無いと言えばそれまでだけれど・・・
投票所もガラガラだったもんね。
期日前投票と言っても、やらない人はやらない。
どの年代の人が投票に来ないとかきっとデータがあるだろうから、本当にネット投票とかやる必要もあるのではないだろうか。
といいつつ、フリマサイトで投票権の個人番号とログインパスワード付きの金券とか売る「バカ」も出るんだろうな。
20170521 さいたま市長選挙

朝マック

本日は久しぶりにゆっくりと朝マック

という時間もないけれど・・・

一日夕方まで勉強してくる!

本日もロングラン!(笑)

頑張ろう!

image




「今年は既にサンタさんが通り過ぎましたけど・・・」

今日は ‎クリスマス・イヴ
大切な人にプレゼントを渡せましたか?
大好きな人と一緒に居られましたか?

私はお昼にモスチキン食べました(笑)
夕方からは子供達の水泳教室の送迎していました。
しかも月に一度の検定日!
何度かテストに落ちちゃったけれど、今回は二人共にテストやっと合格!
先生からちょっと甘めのクリスマスプレゼントかな?

そんなクリスマスイブは、特別は何もなく・・・
普通なご飯を食べて・・・
その後に子供がクリームをデコったチョコケーキを食べました。
イチゴではなく、アポロチョコが大量に刺さってました(笑)
チョコ美味しかったけどね。

そんなクリスマスイブの毎年の恒例行事は「google サンタを追いかけよう」
子供達にもうすぐサンタが来るぞ〜早く歯磨きして寝ろ〜!!!
と話したけれど、冬休み+サンタさんからのプレゼントで少し興奮気味。
3DSのゲームソフトとNew3DSLLをもらうんだ!と勝手な期待。
あなたは3DSLL既に持ってるでしょ〜!!!
しかもサンタさんに手紙書いてないでしょ〜!!!

そんなサンタさんは富士山に到着
Fuji

そして東京に向かう
20161224 google santa come tokyo

東京では子供達に大量にプレゼントを渡して
20161224 google santa tokyo

次の目的地、仙台に向かって行きました。
20161224 google santa to sendai


弟くんはすぐに寝ちゃったけれど、兄ちゃんは「パパ〜 眠れな〜い!」って
そんな眠れない兄ちゃんと久しぶりに一緒に布団で寝た。
最近生意気になってきたけれど、まだまだ可愛いな〜
23:00頃 日本にサンタさんが来た時にはまだ兄ちゃんが寝ていなかった。
「今年は既にサンタさんが通り過ぎましたけど・・・」
プレゼントは無しかな?

そんなまだサンタさんが来る事を信じてくれている二人に
New3DSLLはあげられないけれど・・・

サンタさんが一生懸命に作ったメッセージカードと、
兄ちゃんには3DSのNFCリーダーライター
弟くんにはゲームソフトではなく・・・ベイブレードバーストとスタジアムをそっと置いたよ。
内緒だけれど・・・ね。
二人共にマジで品薄で某amaz◯nさんではプレミア付いちゃって定価より高く(オイオイ)売っているんだよ。
渋谷、新宿、池袋、さいたま新都心とサンタさんは何日も探したんだぞ!
しかも見られたらマズイとタンスに隠したり車のトランクにそっと隠していたんだぞ!(笑)

明日の朝はどんな顔をするのかな?
New3DSLLじゃなかった・・・ゲームソフトじゃなかった・・・と落胆するのか、
ニコニコ顔でパパ〜サンタさんが来たよ〜って言ってくれるのか
どうなのかな?

明日の朝、楽しみです!
楽しいクリスマスイブ&クリスマスを!!!
おやすみなさい。
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ