Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

Photo

やってまれ!やってまれ!

新谷隼平さんの地元、青森県五所川原市
青森三大佞武多の一つで 「五所川原立佞武多」 は毎年8月4日〜8月8日に行われるお祭り。

今年も浦和駅のエキナカにミニチュアサイズの「立佞武多」が飾られていた。

やってまれ やってまれ 叫べば心は空のよう ♪

本物は最大で20mを超える山車で、とても大きくて迫力あるんだろうな。

いつかカメラを持って行ってみたい・・・。

立佞武多-A


立佞武多-B


立佞武多-C



そして昨年、2016年から始まった五所川原のもうひとつお祭り!
「やってまれフェスティバル」

2017年10月8日(日)
「やってまれフェスティバル2017」が今年も開催されます !
出演:
新谷隼平 (五所川原)
岩船ひろき (埼玉)
横田悠二 (栃木)
小田和也 (東京 ※宮城出身)
中川正太朗 (秋田)
小山内創祐 (弘前)
藤原右裕 (東京 ※山梨出身)
もりきこ (神奈川)
@なおポップ (宮城 ※福島出身)
小関峻 (東京 ※宮城出身)
太田翔 (黒石)
エイイチロウ (青森)
仲島圭佑 (弘前)   13組のアーティストが出演!

そらのいろ

空がきれいに染まってきた

夕暮れの空を見上げる

今日から7月がスタート!

そらのいろ 19:03

20170701 そらのいろ




メキシコサラマンダー

「メキシコサラマンダー」
そう言うとちょっとカッコイイ!

「アホロートル」
そう言うとちょっと・・・「アホ」っていう響きが悪いかな。

「ウーパールーパー」
この名前を聞くと何となく馴染みがあるけれど、本当は通称名というか流通名。

20170624 ウーパールーパー

流行りの「サードウェーブ」で一人カフェ

東京深川は中小の町工場も残っていて、
一本路地を入れば東京の下町の風情もまだ残っている。
小さな頃から山車やお神輿も担いでいて、私の第二の故郷と言っても良い場所。

そんなこの界隈がちょっとしたコーヒーブームになっている。
最近良く耳にする 「サードウエーブコーヒー」

「サードウエーブ」
第三の波ってなんなの?って話ですけど・・・

「スタバ」や「タリーズ」、「エクセルシオール」などの
所謂「シアトル系」と呼ばれているお店が「セカンドウエーブ」らしい。

「サードウエーブ」は、
厳選した素材を店舗でローストして、その場で一杯ずつハンドドリップで淹れるというスタイル。
トレサビリティも取られているとか、こだわりのスペシャリティコーヒーの事らしい。
まっ、言ってしまえば、古き良き時代の店主が注文を受けてから淹れる「喫茶店」の事か???

PM5:00で終わってしまうお店が多いが何とか時間前に到着。
コーヒーを飲もうと思っていたのに、出た言葉は「cafemoca」 (笑)

終わる時間まで少しだけゆっくりと一人の珈琲タイム。
20170622 cafemoca

公園のカルガモさん

打ち合わせが少し早めに終わった。
近くの公園を散歩する。

スーツの上着は脱いで、ネクタイも外したけれど・・・暑い。

公園のカルガモさんもコンクリートの上で暑そう。

20170622 カモさん

「氷川きよし」 新・演歌名曲コレクション5 −男の絶唱− 渋谷駅前巨大看板

久しぶりに実家に帰ると・・・また増えている。
至る所にきよしくんの大きなカレンダーやポスターが貼られている。
ペットボトルも飾ってあるし、
ハンガーには、赤と青のハッピも・・・コンサートで着るらしい。

そして一緒に撮った写真も飾ってあったりと・・・(笑)

更に「きよ友」さんから、Lineやメールが年中入ってきて、TVの出演情報やら色んな情報も全国規模のネットワークでやり取りしている。
はっきり言ってしまうと、私よりスマホを使っている。

そういえば、明治座の「ねずみ小僧」の公演プログラムも飾ってあった。
前の方の席だったとか言っていたな(笑)

そんな母上さまからのご指示で(笑)
会社帰りに、この写真を「撮るためだけ」に渋谷駅で降りた。

相変わらず渋谷駅のハチ公前広場は人が多い。
渋谷駅前で写真を撮る殆どの人は渋谷スクランブル交差点から109の方にカメラを向けるのに、
私は渋谷駅に向かってカメラを構えた(笑)

氷川きよし」さんの
新・演歌名曲コレクション5 −男の絶唱−
渋谷駅前の巨大看板は、6月16日(金)〜6月29日(木)までだそうです。

私は「きよしくん」の写真をすぐに母上さまにお送りしました。
とても喜んでました♪

きよしくんの巨大看板、とても大きくて迫力ありますよ〜。
全国のきよ友さんも、期間が終わる前にぜひ見に行ってみて下さい!

20170620 氷川きよし_新演歌名曲コレクション5男の絶唱_渋谷駅広告-1


20170620 氷川きよし_新演歌名曲コレクション5男の絶唱_渋谷駅広告-2


20170620 氷川きよし_新演歌名曲コレクション5男の絶唱_渋谷駅広告-3

濡れた髪

20170617 濡れた髪

夕暮れの浜辺にて

夕暮れの浜辺にて

「三人」

20170617 三人組

波打ち際

寄せては返す波打ち際

ずっと見ていたい景色

20170617 波打ち際

砂の彫刻 〜 イルカ

砂の彫刻 〜 「イルカ」

超クオリティ高すぎです!

やさしい顔をしています。
きっと夜になったら、そっと海に戻っていくのでしょう。

20170617 砂の彫刻〜イルカ


「イルカ人間」

海で見かけた不思議な・・・もの

「イルカ人間」

いいね!

20170617 イルカ人間-A


20170617 イルカ人間-B


コンコンコンコン コゲラさん

コンコンコンコン
小さなキツツキ 「コゲラ」さんが木に穴を開けた。

ポッカリと穴が開いている。
中には雛鳥がいる様だ。

コゲラさんは朝早くから何度も子供のために餌を取りに行く。
親鳥が帰ってくると「ピーピー」と雛鳥が可愛く鳴いている。

コゲラさんは小さなクチバシなのに・・・
どうやってこんなにくわえてこれるの?と思う程。

写真を見ると、ちょっと虫が嫌いな人はギャーだけど(笑)

いつか飛び立って行くのかな。

雛鳥は見ていないけれど大きくなれよ!

20170617 コゲラ-A


20170617 コゲラ-B


20170617 コゲラ-C


20170617 コゲラ-D

そらのいろ

そらのいろ 18:46

グラウンドを走り回っていたら、すっかり空は夕暮れの時間。

20170611 夕暮れ

凧上がれ!

材料は・・・
・ビニール袋 1枚 (コンビニ袋)
・曲がるストロー 4本
・楊枝 1本
・たこ糸
・セロテープ
材料はこれだけで、簡単に凧が出来てしまう。

風が弱いと飛ばないけれど・・・
少し風が出てきたら走る!

子供みたいにグラウンドを走ってみた。
飛んだ!テスト飛行は成功!

次はもう少し風の強い日に揚げてみよう
20170611 凧上がれ

空を見上げる

そらのいろ 17:32
20170611 そらのいろ
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ