Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

音楽

Crispy脆樂團 2018年1月 東京公演決定!

つい最近、Spotifyで出会った音楽。
Crispy脆樂團

台湾の2人組のアーティスト。
私は中国語は全く分からないけれど・・・
Crispy脆樂團のウタゴエを聞いてみて欲しい。
ウタゴエもサウンドも澄んでいて、ココロがゆったりと、そして優しい気持ちになれる。



そんなCrispy脆樂團 が「Crispy脆樂團 - 亞洲巡迴 Asia Tour !!」で来日する。
2018年1月25日(木) 青山 月見ル君想フ で来日ライブがある。
詳細がまだ分からないけれど、ちょっとウタゴエを聴いてみたい。
Crispy脆樂團

この世界は悪意と絶望で出来ている

金曜の夜から最高で39℃近い熱が土日と続いた。
咳や声や鼻の症状は無く、ただ熱が出るだけ。
インフルエンザ?とも思ったが、何か少し雰囲気が違う。
まるで小さい子供の様だ。
原因が定かではないがとりあえず寝ていた。

金土日と聞きたいワンマンか続いたが行けず・・・行かず。
自分のココロという殻の中にずっと何かを閉じ込めている。

帰り道、エソラに寄った。
予約はしていなかった。
きっとここならばあるのでは・・・そんな予感がした。

2017年11月29日(水)全国リリース
新谷隼平 3rd mini album 全5曲
『この世界は悪意と絶望で出来ている』

発売前日にフラゲしたが・・・実はまだ聞いていない。
明日の発売日に合わせて聞く事にする。

20171129 新谷隼平 - この世界は悪意と絶望で出来ている

リリースおめでとう!!!

追伸
聴いた。何度も聴いている。
このミニアルバムは斬新だ!
今までに無いヴォーカリスト「新谷隼平」が詰まっている。
隼平の音楽は今まで鍵盤、ギター、バイオリンなど、
どちらかと言うと実際の楽器を演奏した曲作りをしていたけれど
今回は"打ち込み"が沢山使われている!
ドラム、ベース、効果音的な音など今までには無かった要素が加わっている。
人によっては、これは隼平じゃない!と思うかもしれない。
私は初めてCDをプレイして「プロローグ」の前奏が始まった瞬間に
「おっ!」と思った。
それは良い意味で変化したなと思った。
このCDは「聴けば聴くほど味が出る」そんな気がした。
耳を澄ませて色んな音を探すと更に楽しいかもしれない。

目を閉じて聴くとバンドステージの光景が目に浮かぶ。
隼平の後ろにはドラムセット。
ステージには鍵盤、ギター、ベースも
そして秋久ともみさんのバイオリン、コーラス隊もいる。
そんなステージも見てみたい。

Tizzy Bac 「暴風 」

私が大好きな台湾のピアノロック3ピースバンド
「Tizzy Bac」

日本では2013年のサマソニにTizzy Bacが出演していたり
陳惠婷 the Huiting として今年2017年のサマソニにもソロシンガーとして出演している。

Tizzy Bacはこの数年間活動を休止していた。
が・・・突然の新曲発表!
ちょっとビックリしたが、とても嬉しい!!!
私も日本からTizzy Bac、そして陳惠婷 the Huitingを応援しています!

また日本でもライブして欲しいな。
私はまだライブを見た事ないので・・・いつか見てみたい!
台湾にも遊びに行きたい!


新谷隼平 「mint」

当初 2017年11月15日(水)に発売予定だったけれど
ちょっとだけ発売を遅らせた新しいMini Album

2017年11月29日(水) 全国リリース決定!!!
新谷隼平 3rd mini album 『この世界は悪意と絶望で出来ている』
1 プロローグ
2 この世界は悪意と絶望で出来ている
3 無になる
4 ハローハロー
5 mint

このMini Albumから「mint」が公開された。
4分57秒 ノーカットMV
スタンドマイクとまさかの上半身(というより顔の)アップ
"ヴォーカリスト" 新谷隼平と鍵盤の伴奏だけで構成された曲


リリースまであと10日!!!

そして!!
2017年11月25日(土) 東京都文京区本郷 法真寺にて
新谷隼平3rd mini albumリリース記念ワンマンライブ
『世界を変えられないこの歌を』
OPEN 17:30 START18:00〜 も開催される。

更に!!!
ホームページもリニューアルされました。
パソコンから見るとタブをクリックするとヘッダーの部分の写真が変わりますね。

CDまだ予約していないや・・・
今回はどこでも良いらしいからどこでしようかな?

「この世界は悪意と絶望で出来ている」

新谷隼平さんの新しいアルバムのタイトル、そして収録曲がついに発表された。

「この世界は悪意と絶望で出来ている」

2017.11.15(水)全国発売! ⇒ 2017.11.29(水)へ変更!
収録曲:
1. プロローグ
2. この世界は悪意と絶望で出来ている
3. 無になる
4. ハローハロー
5. mint

今回のアルバムは、
「ヴォーカリスト新谷隼平」として
今までのアルバムとは違う何かを聞かせてくれる事に期待!

そして今週末10/8(日)は青森県五所川原市
五所川原駅前のトカトントンスクエアで「やってまれフェスティバル」が開催される!
関東から応援に行くという声も聞こえている。
片道約700Km 高速道路で約8時間、一般道で14時間
車中泊3日間の行程、朝から営業している温泉も見つけたぞ!
なんて検索と妄想してみたけれど・・・
色んな事情もあって関東の空からココロだけ参加・・・です。

小関峻 〜 『明日は見えなくても』

小関峻ワンマンライブ2017 『明日は見えなくても』
2017.07.22(土) 恵比寿天窓.switchにて

本日 現在開催中!
今頃ワンマンで歌っているのかな・・・。

岡田有希子 〜 佳桜忌 2017

2017年4月8日(土)
昨晩からの雨は朝になっても降ったり止んだりの天気だった。
少し早めに出て髪を切りに行った。

雨は上がった。
そしてそのまま電車に乗り新宿駅へ。
少し散歩をしつつ、四ツ谷四丁目の交差点を目指した。

今日が岡田有希子さんの31年目の命日
「佳桜忌」
土曜日と重なった事もあり、私を含めて本当に多くのファンの人達がお花を持って集まっていた。
今でもみんなに愛されているのを改めて感じた。

そして 12:15
彼女が亡くなった時刻
みんなの輪がギュッと有希子の近くに寄り、代表の方の合図と共に黙祷を捧げた。

来年の命日で32年目、33回忌になる。
代表の方のお話では、命日にこうしてみんなで集まる事も来年を一つの区切りにしていかなければならない。
それをみんなで考えていかなければならない。
という内容の言葉を話されていた。

私は昨年30年目の節目で初めてこの場所を訪れた。
そして今年31年目に初めて12:15の黙祷に参加した。
来年の4月8日は日曜日。
33回忌の節目を最後にして、またこの場所に来れたらいいなと思っている。

岡田有希子(佐藤佳代)さん おやすみなさい。
20170408 岡田有希子_佳桜忌1


20170408 岡田有希子_佳桜忌2

「消しゴムと鉛筆」 〜 小関 峻

小関 峻さんの新曲
消しゴムと鉛筆」が公開された。

本人も言っているけれど、確かに「小関節全開!」

初めて聞いたけれど、この曲のメロディも歌詞もわかりやすい。
歌詞を読むと、かなり長いけれど
一回聞いただけでも曲の全体のイメージが伝わってくる。
なかなかイイ曲だな。
12月16日から"ライブハウス限定"で販売だそうです。



あっ、そうそう。
峻くんの「傷跡」PVの撮影場所
今まで気にしないで見ていたんだけれど・・・
良く見たらメチャメチャ知ってる場所だった(笑)

最近巷で話題の「spotify」を登録してみた。

ちょっと前から巷で話題になっていた「Spotify」を登録してみた。
無料/有料の音楽配信サイト。

みんなはこういう「音楽配信サイト」は何を使っているのかな?
SoundCloud」には以前から岩船ひろきさんも登録していて、CD化されていないあの曲もUpされていたりする。

他にも色んな音楽サイトがあるけれど、インディーズ/メジャー問わずにデモ音源や宣伝用ショートVerの音源が登録されているのならば何となく分かるのだが、既にCDリリース化されている楽曲をお金を払わずに無料で聞けてしまうというのは・・・
どうも私には理解できない所がある。

youtubeの動画で見るMV音源や、配信音源の音質で十分という時代になっているんだろうな。
(確かにそこそこ聞けるし・・・)
時代が変わったということだろうか。

と言いつつ(笑)
Spotifyを登録して時々聞いている。

会社の行き帰りなど外で聞いていたら、きっと「パケット量爆死」しそうなので家に帰ってからWi-Fiで接続。
無料版の登録なので、曲間に広告が時々流れたりする。
スマホだと時間無制限だけどアルバムは曲順がシャッフルプレイだったり、
パソコンだと曲順はそのまま再生出来るけれど時間制限があったりする。
有料登録すれば色々と解除出来たり、曲をDL出来たりするけれど、私はそこまでヘビーユーザーではないかな。

私の好きな「J-POP」のアーティストはまだ少ないのかな?という感じもするけれど、若い頃に聞いていたちょっと懐かしいアーティストさんの楽曲やアルバムもあったりして聞いている。
あと、日本のCDショップに行っても殆ど扱っていない台湾や中国のアーティストさんの楽曲、「C-POP」も聞けるのが良いね。
先日blogにも書いた、楊丞琳(レイニー・ヤン)の「年輪說」(2016.09)のアルバムや以前のアルバムも聞ける。

そんなSpotifyですが・・・先日検索した時には無かったのですが、
先程検索したら、なんと!!!!!!

笑うハシグチカナデリヤ

笑うハシグチカナデリヤ

が登録されています!!!!
アルバムリリースは2016.08なのに聞けちゃうんだね。

そして!来年2017.01.18には、3rdアルバム「超ハシグチカナデリヤ」もリリースされるね!
2月には渋谷CLUB QUATTROでワンマン!すごっ!

ハッサンの「アンコールは永遠に」を聞きながら体を揺らしながら・・・これ書いてます(笑)
ではでは。

「ほほえみ」

♪ 雨が強くなればなるほどあなたに逢えたあの日
強がった心はあなたがそっと優しさに変えた

あなたはいつもほほえむ人だから今日の別れを感じないんだ
明日はきっと晴れてしまうけれどこの雨はずっとほほえむよ

土曜日の雨が僕らの心を包んでくれたような・・・・ ♪

新谷隼平さんの2nd mini album 「ことなかれ」
このCD予約特典の未発表音源CD-R

「ほほえみ」

このCDが突如として聞けなくなった。
ドライブが何度もキュルキュルと回転している・・・。

心が少し落ちている そんな雨の土曜日。

楊丞琳 Rainie Yang 「年輪說」

楊丞琳Rainie Yang 「年輪說」


楊丞琳 (ヤン・チェンリン)、日本では英語名のレイニー・ヤンと呼ばれている。
彼女は台湾を中心に香港などの中華圏で活躍する歌手であり女優さん。
そして日本が大好き。
私は以前に台湾に行った時にCDを進められて買ったのが初めての出会い。
今では日本でも大ブレイクしてしまった「ディーン・フジオカ」と「不良笑花」 (笑うハナに恋きたる)で共演していたりしている。
(最近またTVKでも放送しているね)

そんなレイニーも、もう32歳なんだね。
いつまでも可愛くて、綺麗だな。
大好きな歌手のひとりです。

そんな楊丞琳(Rainie Yang) 「年輪說」のオフィシャルミュージックビデオが公開された。
公開日が2016年9月9日
たった2日間のこれを書いている時点で視聴回数 292,610 回
凄いな〜!
中国語は全く分からないけれど、発音の心地良い響きが好きで中国語の歌を聞いている。
ぜひ彼女のウタゴエを聞いてもらいたいです。

HMVエソラ池袋店にて

HMVエソラ池袋店にて

新谷隼平さん2ndミニアルバム 「ことなかれ」 が
Disk-1で試聴展開中!!

ですが・・・フラゲ日9月6日にはまだ入ってなかった(笑)
もう試聴できる様になったのかな?

20160906 エソラ池袋新谷隼平ことなかれ



「ことなかれ」リリースフラゲパーティー!

新谷隼平さんの 2nd mini album
「ことなかれ」
が明日2016年9月7日(水)に全国リリースされる。


今日はフラゲ日!
という事でリリース前日フラゲパーティーをエソラ近くの会場で行いました!
今夜はお祝いじゃ〜!!!

飲んだな〜
食べたな〜
話したな〜
楽しかったな♪

隼平くんリリースおめでとう!
路上も箱も行ってないけれど・・・
ワンマンを楽しみにしてるよ!
image

新谷隼平 「ことなかれ」

ついに発売まで一週間!フラゲまであと6日!

新谷隼平 2nd mini album 「ことなかれ」
2016年9月7日(水)全国リリース!
■収録曲
1.ことなかれ
2.ありふれたころ
3.道なき道
4.真ん中
5.景色に恋をする
ことなかれ - 新谷隼平


ことなかれ 〜 新谷隼平

9月7日(水)に全国リリースされる
新谷隼平さんの2nd mini album 「ことなかれ」より

「ことなかれ」 Music Video が本日12:30より先行公開です!

Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ