Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

そらのいろ

不気味な雲と空

夕方、陽が沈み徐々に暗くなってきた。

ショッピングセンターの駐車場の屋上にて見上げた空。

空にはここだけ一筋に繋がる雲。

その先には・・・

赤く光る雲、そしてお月様。

何だか不気味な空だった。

引き続き地震、気象の変化には暫く注意ですな。

20170806 そらのいろ-1

20170806 そらのいろ-2


20170806 そらのいろ-3


20170806 そらのいろ-4

夕暮れの空

お日様は雲の向こうで「かくれんぼ」

夕空がとてもきれいな日でした。

20170731 そらのいろ6


地震雲 〜 きっと大地震が来るぞ!

ここ数日間、インターネットという仮想空間(twitter)では
「これは地震雲です!きっと大地震が来ます!!!」
と相次ぐ報告が投稿されている。

私もリアルタイム検索をして覗いてみたけれど・・・

その中の殆んどがとてもきれいな雲の模様ですね〜って感じですね (笑)

「デマ」とか「流行」と言うのは、こうやって仮想空間から自然に作られていくのかなと
ちょっと感じた日でした。

と言いつつ
地震大国ニッポンですから、いつ地震が来てもおかしくないですし、
ニュースにならない小さな地震は毎日何度も発生している。
⇒2日深夜2:02、朝7:16にも茨城県で深度4ありましたが・・・


そんな空の報告があったので、私も「便乗」してみようかなと(笑)

きれいな空のキャンバスに描かれた夕方の雲のかたちです。

20170731 そらのいろ1


20170731 そらのいろ2


20170731 そらのいろ3


20170731 そらのいろ4


20170731 そらのいろ5


そらのいろ

空がきれいに染まってきた

夕暮れの空を見上げる

今日から7月がスタート!

そらのいろ 19:03

20170701 そらのいろ




そらのいろ

そらのいろ 18:46

グラウンドを走り回っていたら、すっかり空は夕暮れの時間。

20170611 夕暮れ

空を見上げる

そらのいろ 17:32
20170611 そらのいろ

「刻々と変化する空」

「刻々と変化する空」

一日の終わりを告げるお日様が沈んでいくのを見届けた。
その直後、ほんの一瞬だけ街がオレンジ色の光に包まれた。
そして真っ赤な空が広がった。

そらのいろは、まるで人の気持ちと同じようだ。

ニコニコと笑顔で一日を過ごしてみたり。
ときには真っ赤な顔になってみたり。
笑っていたかと思えば、突然泣き出してみたり。
突然怒ってみたり。
一日中気持ちが沈んでいたり・・・。

色んな気持ちの日があるから、また笑顔の一日を迎えられる。

20170604 夕暮れ時A


20170604 夕暮れ時B


20170604 夕暮れ時C


20170604 夕暮れ時D


見沼たんぼの夕暮れ

徐々に陽が傾く、一日の終わりが近づいている。

「見沼たんぼの夕暮れ」

そらのいろ 18:29

20170604 夕日

この夕暮れの空を見上げたら

朝方帰宅したけれど・・・
田舎の朝は早くて、朝食を食べてから眠りについた。

それほど寝れずに、昼間もずっとダラダラと・・・最高のGW (笑)
TeNYの天気予報では「てっとくん」のあのBGMが流れていた。

夕暮れの時間、カメラ片手に外に出る。
徐々に空が暗くなる。
昼間の気温は関東とあまり変わらないけれど、朝夜はやはり肌寒い。
この空を見上げたら帰る準備を始めよう。
きっと関越も渋滞しているだろうから・・・
ゆっくりお風呂につかって、子供たちは寝る準備をしてから出発しよう。

そらのいろ 18:32
20170505 夕暮れ


「見沼の春の景色」

「見沼の春の景色」

桜の季節に終わりを告げた見沼の春
川の土手には一面、菜の花が満開に咲いています!
どこまでも黄色い絨毯が敷いてある様です。
20170423 菜の花


20170423 菜の花B


そしてタンポポも
ふわふわと綿毛が空に舞い上がり、まだ見た事のない遠くの場所まで飛んでいけ!
20170423 蒲公英


コサギが小魚を狙って、てくてくと川の中を歩いている。
足元ではビックリした鯉がバシャッと逃げていく。
寒い時期には無い二本の冠毛も長く伸びていて、暖かい春の訪れを知る。
20170423 コサギ冠毛


そして夕刻のそらのいろ
お日様は雲の中にかくれんぼ。
辺りが一瞬暗くなる。
雲は光と影のコントラスト、とてもきれいに輝いていた。
20170423 そらのいろA


お日様み〜つけた!
20170423 そらのいろB


土手の菜の花の向こうには、もうすぐ沈むお日様。
逆光で照らされた景色。
とても素敵な夕暮れを見る事が出来た。
今日という一日が終わろうとしている。
20170423 夕暮れ

そらのいろ 〜 桜空

先週末から今週前半まで続いた曇りそして雨の空模様。
四月に入っても、まだマフラーが欲しくなる程の冷たい雨だった。

一変して今朝は気持ちの良い朝!
ゆっくりしている時間は無いけれど、晴れた空そして満開の桜を見上げながら、
少し遠回りして会社までの道を歩いた。

そらのいろ AM8:04
20170413 そらのいろ〜桜空

そらのいろ 〜 夕日 〜

とても暖かく感じられた日。

各地から桜の開花の便りも届いた。

近所の学校の桜も咲き始めた。

20170330 そらのいろ夕日

今日という一日に感謝して

今日は「3.11」

6年前のあの日、鮮明に覚えているのは
関東でも2回目の大きな揺れの後、職場から外に避難した時に誰かの携帯電話で見たTV中継の映像。
頭の中で直ぐに理解出来なかった津波の光景が画面に映し出されていた。

こんな事を書くと怒られるかもしれないけれど
「3.11は忘れない」と今日はいろんな所で書かれたり、言われている。
それは実際にあの光景に直面していない人だから言える、偽りの言葉。
幸せな自分への言葉の気がする。
「忘れない」 ではなく本当は 「忘れたい」のではないだろうか。


今日という一日が終わる。
何でもない、普段と何も変わらない一日。
お日様が出てお日様が沈む。
ただ私は、今日もこの夕暮れの景色を見る事が出来た事に感謝しよう。
20170311 そらのいろ 夕暮れ


20170311 そらのいろ 暮れる

ぽかぽか

ぽかぽかの日差しを浴びながら歩く。

空は快晴!

一歩ずつ、一歩ずつ、今日もゆっくりと歩いていこう。

20170215 そらのいろ

暮れゆく空 〜 あの橋の上で

あの橋の上で夕暮れの空を見上げていた。

徐々にお日様が沈んでいく。

一日の終りを見届けた。

そらのいろ 17:03

20170204 見沼の夕暮れ


車に戻った。すぐ後ろに一台の車が止まった。
急いで走っていく人がいた。
この場所で走って夕暮れを見に行く人はもしかして・・・と思ったけれど。
どうもあの人だったみたいです(笑)
もう少し帰ってくるのを待っていれば良かったかな?
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ