Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

そらのいろ

2017年1月30日 「月と金星とISS通過」

今朝は暖かい朝を迎えた。
マフラーも手袋も必要なくカバンに入れて歩いた。
日中は1月なのに4月上旬並の暖かさ。
19℃〜20℃まで上がったみたいだ。

と思ったら・・・夕方から気温は急激に下がった。
しかも風はかなりの強風!

夕暮れの帰り道。
月齢2の細いお月様と、その上には金星が輝いていた。
そして18:00頃には、お月様のすぐ横を下から上に国際宇宙ステーションISSが通過していった。

私はコンパクトカメラと小さな三脚を道端にセットして、強風に飛ばされそうになりながらISSの通過を撮っていた。

三枚の写真
月の横を下から通過していくのがわかるだろうか。

とても綺麗な夕暮れの天体ショーだった。

20170130 月と金星とISS


20170130 月と金星とISS2


20170130 月と金星とISS3

暖かな冬の一日

今年の冬は11月に雪が降ったと思えば、
12月末だというのに手袋もマフラーも着けず
更に上着も脱いで歩いても大丈夫な程に暖かい日が何日も続いている。

昨晩のあの土砂降りの雨は何処に行ってしまったの?
と思う程。
少し雲が出ていたが、今日も日中は暖かく晴れた一日だった。

そらのいろ 15:59
20161223 晴れた空

夕暮れの空

夕暮れ

ゆっくりと流れる川面に写る景色

徐々にその色を消していく。

どちらが本当の空なのだろうか。

そらのいろ 16:43

20161126 見沼の空3

月齢13.7 〜 スーパームーンは雨の予報

明日は「スーパームーン」
大きな満月のはずだけれど・・・天気が崩れるらしい。
雨の予報50%

今日も大きなお月様を眺めてきた。
16:51の空 月齢13.7

あとほんの少し欠けているけれど、大きな明るいお月様でした。

20161113 月齢13.7

月齢12のお月様

2016年11月14日は、68年ぶりの「超スーパームーン」だそうだ。

でも14日の天気予報は雨・・・。


今日は雲が無い空だったので、まだ少し欠けているけれど月を眺めてきた。

三脚に固定して望雲レンズで月を眺めていると、月が動いているのががわかる。
150秒間隔で撮影した月を「比較明合成」してみた。

とても大きくて明るいお月様だった。

月齢12のお月様 20:35〜
20161112 月齢12_150sec



裏磯の夕暮れ

裏磯まで歩いた。

ここで夕暮れを待った。

輝くお日様と綺麗な雲、そして海にキラキラと反射する光。

一日の終わりを一人ここでゆっくりと眺めていた。

そらのいろ 16:54
20161016 磯の夕暮れ

見沼の空

2016年10月8日(土) 17:24
見沼で見上げた空

20161008 見沼の空

そらのいろ 〜 染まる

綺麗な空が広がった。

何もない場所でのんびりと空を見上げたいけれど

現実の空は電線ばかり。

それでも私は空を見上げている。

2016.07.10
そらのいろ 19:06
20160710 電線ばかりの空

そらのいろ

2016.07.03 19:10

夕暮れの空を見上げる

20160703 そらのいろ

「見上げれば、空」

駅から少しだけ離れただけなのに、見沼は空が一面見渡せる。
まだ少し風が冷たく感じる 夕暮れの橋の上

離れていても大丈夫 生まれた星が同じなら
見ている空が同じなら 繋がっているよ
見沼の空は何色だい?

そらのいろ 18:05
20160515 見沼の空は何色だい

そらのいろ 〜 絶望の夕暮れ

2016.05.07 18:36

絶望の夕暮れ
20160507 絶望の夕暮れ

空を見なくなったのは

空を見なくなったのはいつからだっただろう

見上げる必要もなくなったからか?

本当に何処までも空はつながっているのだろうか。

20160504 そらのいろ

お昼のランチタイム、そして・・・3時のお茶タイム

今日からお仕事開始。
少し懐かしいあの風景があった。

まともに英語も話せないのに・・・現地のスタッフを捕まえて
だべっ!だべっ!・・・と
変な英語と、変な日本語とが混じりながらも何とか会話している。
不思議と分かるもんだ。

そしてお昼休み。
現地のタイ人スタッフがこっちだよと呼んでくれて一緒にお昼を食べた。
何を言っているのか全く分からないけれど、みんな楽しそうに話していた。
20150225 お昼


見上げた「そらのいろ」 PM 12:37 (タイ時間)
こちらの気温は34℃もある。暑い・・・
20150225 そらのいろ


そして3時のお茶タイム・・・負けた。
甘いのばかり飲んでたら太るよね〜と思っていたけれど・・・
結局、甘い誘惑には勝てなかった。
とにかく甘〜い。でもこれが良いんだ!
20150225 3時のおやつ

そらのいろ 〜 世界の窓から 〜

飛行機の窓から見た光景。

雲の上はずっと青空。

それぞれの場所で色んな雲の形があった。

雲はまるで雪山の様だった。

20150224 そらのいろ-1


20150224 そらのいろ-2


20150224 そらのいろ-3


20150224 そらのいろ-4

そらのいろ 〜 アオイソラ 〜

そらのいろ AM7:49

「アオイソラ」

キミが見た空の景色も、きっと一面青い空だろう。

きっと一緒。

暖かい一日のはじまり。

20140131 そらのいろ


お日様が「おはよう」と顔を出す時間が徐々に早くなってきましたね。

きっと春はもうすぐです。
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ