Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

太陽

昼間の太陽

「昼間の太陽」

20170708 太陽

そらのいろ 〜 真っ赤な太陽 〜

夕刻の空

もうすぐ一日が終わる時間。

真っ赤な太陽が出ていた。
とりあえずカメラを持ち、屋上階に駆け登った。
そらのいろ PM 5:40
20150313 そらのいろ


そらのいろ 〜きっと雨が降る 〜

朝から真夏のお日様はギラギラ。

お昼頃に買い物に出かけた。

まだ空は青かったが午後からは崩れるとの予報。

そして、PM2:00頃から風が強くなり、お日様は雲に隠れてきた。

もうすぐ雨が降る!

そらのいろPM2:03
20140727 そらのいろ

そらのいろ 〜夕暮れ〜

今日はGW後の土曜日出勤日だった。

全てをオレンジ色に包む夕暮れの空

土手沿いを歩く人達も少し急ぎ足。

私は一人、ゆっくりと夕暮れの景色を眺めていた。

そらのいろ PM6:15
2010510 夕暮れ時



そらのいろ 〜また朝が来る〜

嫌な夜も終わって、

寂しい夜も終わって、

楽しい夜も終って、

全ての夜が終わって、また朝がやってきた。

そらのいろ AM6:07
20140416 そらのいろ朝日

そらのいろ 〜溢れ出す空〜

久しぶりにあの土手を歩く。

少し風が冷たく、手をポケットに入れる。

通勤時間の空。 AM 7:52

お日様の光が雲の間から溢れ出す。

どんなに雲が隠そうとしても、この光を抑える事は出来ない。

そんな朝のはじまり。
20140218 溢れ出す空

そらのいろ 〜タイの太陽〜

バンコクに移動してから、朝6:10に出発する。

お日様は出ていなく、まだ真っ暗な街の景色。

朝7:00、日本時間では朝9:00
送迎バスの車内からみた「お日様」

タイに来てからずっと毎日、何となく薄曇りの朝だ。
今日もオレンジ色の太陽が昇ってきた。

20140211 お日様

そらのいろ 〜さかさま世界〜

今日は朝から曇り空。
手も悴むほど寒い。

いつもの時間にいつもの土手沿いを歩く。
水面に映った景色

「さかさま世界」

そらのいろ AM7:41
今日はこれから雨が降るらしい。
20140108 さかさま世界

そらのいろ 〜 初日の出 〜

今朝も5:40に起きて、江ノ島まで歩いてきました。

さすがに今日は若い人たちが一気に海へGo!
と言う感じで、海岸は混雑。

江ノ島大橋は歩けない程、多くの人が居た。

そらのいろ AM6:58

ついに2014年最初の太陽が登った
20140101 初日の出


この写真を見た全員が、登る太陽の様に
今年一年、仕事も、趣味も、恋愛も、グングンと上へ登って、
そしてハッピーな毎日を過ごせますように!

今年もよろしくです。

そらのいろ 〜 2013最後の太陽 〜

深夜2:30に眠りについた。

そして朝5:40に起床。
少し眠い目をこすりながら起きる。

江ノ島まで歩いて散歩に行った。

海はまだ薄暗く、細いお月様と江ノ島
そして空のグラデーションが綺麗だった。

そらのいろ AM6:24
20131231 江ノ島


江ノ島大橋まで来た。

2013年最後の日の出を見た。
オレンジの太陽がゆっくりと登ってきた。

この景色を見れて良かった。

そらのいろ AM6:56
20131231 朝日

そらのいろ 〜快晴〜

2013年11月13日 7:44

今日は快晴。 いつもの川沿いの土手を歩く。

遠くに富士山が見えていた。

毎日気温は徐々に低くなってきている。

陽の光を浴びて歩くと何となく暖かい気がする。
20131113 そらのいろ

神秘な世界「金環日食」

ブログネタ
金環日食、見ますか? に参加中!
2012年5月21日(月) もし寝坊したら洒落にならない日。

東京で次に金環日食が見えるのが300年後の2312年だから・・・
それまで長生きしなきゃ見れないしね。(笑)

太陽グラスは事前に2種用意した。
一つはフィルムタイプのもの、そしてもう一つはガラス板タイプのもの。
フィルムタイプの遮光板は太陽が赤く見え、ガラスタイプは太陽が緑に見えた。

フィルムタイプの遮光板はかなり暗く、目には良いのかもしれないが
どちらかと言うとガラスタイプの方が少し曇っても明るく見やすかった。
コンパクトデジカメのレンズの前にかざして写真を取るのもガラスタイプの方が良かった。

今日は朝5:30に起床。いつもよりも1時間位早く起きた。
会社は金環日食の為に休みを取った。実は何人も休みを取っていて会社は開店休業状態・・・(笑)

朝6:00 カイトを起こした。眠い目をこすりながらも起きてきた。カイトもすごく楽しみにしていた。
まだ金環は始まらないからご飯食べて、着替えてからおいでと言い残し家を出た。
私は日食が始まる前からスタンバイOK!
朝6:20頃 右上の方から太陽が欠けはじめた。

Photo:6:32
20120521 金環日食(0632)

そしてカイトが口の周りにチョコレートを付け、ママの靴で出てきた。(笑)
おまえな〜っ と言いながらも二人で観察する。
「太陽が食べられちゃってる〜」 子供の発想は本当に素晴らしい。
20120521 金環日食(0713)カイト

しかし、7:10頃から雲が出てきた・・・あと少しなのに。
雲の中から透けて見える太陽。フィルター無しでもはっきりと形がわかる。
Photo:7:16
20120521 金環日食(0716)


ラッキーな事に「空の神様」が味方してくれたのか空は徐々に雲が取れてきた。
そして7:31頃から金環日食が始まった。 ほんの数分間の天体ショー。
小学校に行く前の子供達、そして近所の人たちがこの瞬間に「うわ〜っ」と声を上げた。
そこにはもの凄く神秘的な世界があった。 見れて本当に良かった。 感動!
Photo:7:34
20120521 金環日食(0734)

カイトと私はグラスを通して太陽を見ながら「見れて良かったね」と話した。
「ぼく、ようちえんでみんなにみたよ〜ってはなすよ」と言っていた。

ほんの数分間の天体ショーが終わると人々は何もなかったかの様に普段の生活に戻って行った。
私は余韻を楽しみながら少し散歩をした。

壁に映った木漏れ日が三日月の様になっていた。これも日食の時にしか見る事が出来ない現象。
Photo:7:47
20120521 金環日食(0747)


子供達は仮面ライダーフォーゼが「宇宙キターッ」と少し宇宙に興味を持ち、
近所の宇宙科学館で日曜日に行われる公開天文台のドームに行くのも好きになった。
目指せ未来の天文学者!

そして300年後とは言わないけど、
次の天体ショーは2週間後の2012年6月4日 今度は「月」が主役!
食の最大は20:03 4割弱が欠ける「部分月食」 が見られますよ。

さらに2012年6月6日には再度太陽グラスが活躍!
今度は金星の太陽面通過です。
東京では朝7:10に太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動。
13:47に太陽面から出ていきます。

空を見上げてみよう!

夕日の旋律

一人屋上に上がった。 少し寒い5月の風がとても心地よい。
夕日が沈んでいくを見ていた。
20120511 夕暮れ

空を見上げて

昨晩遅くに実家から戻ってきました。
子供達は疲れを知らず朝からとても元気。
こっちはちょっと疲れて眠いのに・・・。

外は朝から晴れて気持が良い。
子供達と歩いて公園まで散歩に行ってみた。
公園では弟が兄ちゃんのラジコンを奪ってコントローラーを離さない。
しかも2歳の子供がそれなりにラジコンをコントロールしている。
なかなか上手い。

空を見上げてみた。
まるで夏の様な太陽と新緑がとても綺麗だった。

20110504 空を見上げて

皆既日食

2009年7月22日(水)

46年ぶりの皆既日食という事でしたが・・・太陽出なかったね。

次に日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日。
26年後だって。みんな何してるのかな?
よく考えたら、私はおじいちゃんだよ・・・。

ちょっと調べたら、2012年5月21日に金環食になるみたい。
これは3年後でちょっと近い。

次回チャレンジだ!
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ