Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

見沼用水路の桜も終わりの時期に・・・

土曜日の夕方、カメラ片手に見沼用水路を歩いてみた。

この用水路はとても桜が奇麗な場所。
しかし今年の桜のシーズンは終わりを告げ、殆ど散ってしまっていた。
20170415 見沼用水路の空


用水路には黄色い菜の花が咲いていた。
そして水面には無数の桜の花びらが流れていく・・・
20170415 見沼用水路-1


20170415 見沼用水路-2


20170415 見沼用水路-3

この辺りの桜のシーズンもこれで終わりかな・・・
今年は何度も桜を見上げて歩いた気がする。
また一年後に奇麗な桜をいっぱい見上げたい。
20170415 見沼用水路-桜


P.S. 岩船ひろきさんの新しい曲 「見ヌ間ノ桜」をラジオで聞いた。
以前に同じこの用水路に来た時はマフラーをして歩いた。
まだ満開ではなく、咲き始め。
あれから2週間・・・桜は殆ど散ってしまい半袖で歩いても良い陽気に変わった。
季節の移り変わりは本当にとても早い。

目黒川 夜桜散歩 第3夜 〜 花筏

今日は恵比寿駅からスタートした。

駅前の恵比寿銀座を抜け、緩い坂道をひたすら真っすぐに歩く。
道の突き当りにある別所坂を下る。この道も急勾配の坂道。

昨日はこの道を上って帰ってきたので今日はこの場所から夜桜を見ることにした。
でも、もうかなり葉桜になっている。今週末で目黒川の桜のシーズンも終わりかな。

桜の歌は数多くあるけれど、散りゆく桜、この時期は何度も arp 「桜」が聞きたくなる。

川を見下ろすと桜の花びらが更に多くなっていて「花筏」(はないかだ)になっていた。
20170414 目黒川-1


川の流れも同じように見えるけれど、絶えず流れが変化している。
桜の渦を巻くのが色々と変わっていた。

もうすぐ中目黒駅。
「電車のある桜の風景」
もっと満開の時に来れば奇麗だったんだろうな・・・と思いながら、また来年に。
20170414 電車のある風景


中目黒から東横線に乗れば二駅で渋谷に着くけれど、ここから代官山を抜けて渋谷まで散歩しよう。
歩いても2kmちょっとの道のりだろう。

目黒川 夜桜散歩 第2夜 〜 宴も終わり

先週と同じ目黒駅から行人坂を下った。

坂道を下ると言うと楽に感じるが、この急勾配の坂道を下っていくのは、転がらない様にブレーキを掛けながら歩くので楽ではない。
(この道を上っていくのはもっと大変だが・・・)
今ではコンクリートの舗装路だけれど、昔の人達はこの道を上り下りするのはとても大変だったのではないかと考えてしまう。

坂を下り終えると目黒川に出る。
雪洞(ぼんぼり)の点灯も終わってしまい、先週までの人、人、人のお祭り騒ぎの宴も一段落。

満開の桜のシーズンが終わると目黒川で見られるのが「花筏」(はないかだ)
花びらが風に吹かれて舞い、水面に一面絨毯の様に敷き詰められる景色が!
と少し期待してみたけれど・・・

一面絨毯の様にとはならなかったが、水面を流れていく桜を見ながら夜の散歩を楽しんだ。

20170413 目黒川-1


20170413 目黒川-2


20170413 目黒川-3

そらのいろ 〜 桜空

先週末から今週前半まで続いた曇りそして雨の空模様。
四月に入っても、まだマフラーが欲しくなる程の冷たい雨だった。

一変して今朝は気持ちの良い朝!
ゆっくりしている時間は無いけれど、晴れた空そして満開の桜を見上げながら、
少し遠回りして会社までの道を歩いた。

そらのいろ AM8:04
20170413 そらのいろ〜桜空

桜のある風景 2017

「桜のある風景 2017」

新宿散歩にて。

20170408 桜のある風景


20170408 桜のある風景2

目黒川 夜桜散歩

テレビを見ていたら、目黒川で水上バイクが暴走しているとニュースをやっていた。

あ! 目黒川の桜!
という事で、会社帰りに目黒川へ。

人、人、人でしたが・・・
満開の夜桜を見上げながら散歩をしてきました。

来週になると水面に風に舞った花びらの絨毯が敷き詰められるのかな。

20170405 目黒川1


20170405 目黒川2
20170405 目黒川3


20170405 目黒川4


20170405 目黒川5


20170405 目黒川6


20170405 目黒川7


散歩 〜 学校の桜は満開!

都内の桜は満開とニュースで伝えられていた。

満開と言われつつも、まだ殆ど咲いていない桜の木もあったりして
今年の桜は、いつもとは少し違うように感じる。

昨日のどよんとした寒い空模様から一変して今日は晴れた。
カメラを片手に、岩船ひろきくんの母校の桜を見に行ってみた。
正門横の桜は満開でとても奇麗だった。

数日後の入学式そして始業式は満開の桜の下で行われるね。

20170402 高校の桜


20170402 高校の桜3


20170402 高校の桜2


20170402 高校の桜4

桜とエスクード

先週末に行った小さな用水路沿いの桜並木。

今日は一人エスクードに乗って行ってみた。
20120412 桜とエスクード-1

花びらと共にボンネットに写った桜が綺麗だった。
20120412 桜とエスクード-2

今年の桜もそろそろ終わりに近付く。
20120412 桜とエスクード-3

さらに車を進めると菜の花と桜が綺麗な場所があった。
ポカポカ陽気で気持ちの良い一日だった。
20120412 桜と菜の花

お散歩日和、桜満開です。

ポカポカ陽気だったのでお花見に出かけました。

毎年行っている小さな用水路沿いの桜並木。
20120408 桜満開

カメラ片手に、子供達とゆっくりと散歩を楽しみました。

これから咲くつぼみもありましたが、今週が一番の見ごろですね。

桜の花、舞う、風に、舞う、ひらり

arpの「桜」が聴きたくなる季節です。
20120408 桜満開3

ついに桜が咲きました!

「サクラサク」

毎年、一番最初に咲く桜の木がある。

2010年は、3月10日
2011年は、3月13日には咲いていたけど
今年の冬はやっぱり寒かったのかな。

いつもよりちょっと遅れて、近所の中学校の桜がついに咲きました。
20120325 サクラサク


そろそろ本格的に暖かくなってくるのかな。

八重桜

会社の庭にある八重桜

とても綺麗です。

20100424 ぼたん桜

会社帰りに散歩しました。

赤羽駅から少し歩いた高台に咲いていた桜

すごく綺麗でした。

20100410 桜


サクラサク

ブログネタ
写真日記 に参加中!
昨日は大雪でした。

「今年の桜は少し遅れるのかな」なんて書きましたが、
帰りに桜の木を見たら、なんと咲き始めていました!

毎年ちょっとだけ早く咲く桜の木ですが、春一番乗りですね♪
あと10日間もすればみんなの近くでも咲き始めると思うよ。

20100310 サクラサク

2010.03.09 雪 去年は「サクラサク」

寒いです。

大雪です。

3月9日だというのに雪降りました。

普段は駅から家まで歩くのですが、あまりに寒すぎるので
最終バスがギリギリ間に合ったので乗りました。

正解でした。

20100309 snow


去年の今頃は雪降ったのかなって見ていたら
2009年3月7日には家の前の桜が咲いていました。
20090307 桜


更に、2008年はどうだったのかなって見ていたら
2008年3月16日に家の前の桜が咲きました。
20080316 桜

今年の桜は少し遅れるのかな。

八重桜

ブログネタ
●桜、さくら、サクラ♪ に参加中!
近所の桜は一気に散ってしまいましたね。
もう終わりだな・・・
なんて思う頃に咲き始めるのが「八重桜」
「ぼたん桜」とも呼ばれます。

ピンク色に染まった綺麗な桜を見ながら少し散歩してきました。

20090412 八重桜
Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ