Spiritual voice

address resolution protocol みんなとつながっている世界のはずなのに、どこにいるか分らない・・・

見沼たんぼ

見沼は今収穫期 稲穂は黄金に輝き

見沼の稲が実った

今が収穫期

稲穂は黄金に輝いていた。

20170909 見沼は今収穫期


20170909 見沼は今収穫期2



見沼たんぼの小さな生き物たち

岩船ひろきさん主催の虫取りイベントが8月8日(火)に行われる。

このイベントは岩船くんが
「一人で虫取りするよりも、みんなでする方が楽しい!」
ということで企画したイベント。

市川セカイさんも参加するけれど、昼間は音楽のライブではなく
見沼たんぼでみんなで虫取り&生態系観察&ゴミ拾いをしよう!
捕まえた昆虫は観察してすぐに元の虫たちの世界に戻してあげよう!
という、とても楽しそうなイベントです。

とても行きたい〜っ!!!って思うけれど、お仕事の日。
なので、少し先取りしてカメラ片手に「見沼のかかし」を見た後に
「畦」をガサゴソと歩いて小さな生き物を見てきました。

蛙を見つけては、そ〜っとカメラを蛙に近づける・・・が
「ピョン!」
なんか変なのが来たぞ!って「たんぼ」に逃げられてしまう。
魚眼レンズなので1cm位、遠くても数センチまで近づくのはとても難しい・・・

小さな生き物達の顔、とてもかわいい。

20170805 見沼たんぼの小さな生き物-蛙1


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-イナゴ1


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-イナゴ2


20170805 見沼たんぼの小さな生き物-蛙2


8月8日はルートを見ると相当歩く事が想定されるので
しっかりと長距離を歩ける靴、帽子、タオル、飲み物、両手が使えるカバン
そして着替えは必需品です!

みんな笑顔 〜 見沼たんぼのかかし達

先日見に行った時はみんなで一か所に集合していたけれど、

夜になってから歩いて移動したのか、

たんぼを取り囲む様に、守るように立っていた。

見沼たんぼのかかし達は・・・

「みんな笑顔」

20170805 見沼たんぼのかかし-1


20170805 見沼たんぼのかかし-2


20170805 見沼たんぼのかかし-3


20170805 見沼たんぼのかかし-4


20170805 見沼たんぼのかかし-5


20170805 見沼たんぼのかかし-6


20170805 見沼たんぼのかかし-7


20170805 見沼たんぼのかかし-8


20170805 見沼たんぼのかかし-9


20170805 見沼たんぼのかかし-10


20170805 見沼たんぼのかかし-11


見沼たんぼのイネも花が咲いてきて、とても大きく育ってきました。

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

「見沼たんぼ」好きな皆さん。

そろそろ準備しなきゃの頃ですよ・・・

「私の好きな見沼たんぼ2017」写真コンクール

8月4日(金曜日)(郵送の場合は当日消印有効)まで受け付けだそうです。

一人一点のみ!

A4または四つ切とCD-Rでのデータ提出が必須ですが、家庭用プリンターでもA4サイズなら最近はプリント出せますので興味がある人は是非どうぞ!

あの橋の上で撮った風景とか、田んぼの写真とか見直せば良いのがあるのかな・・・
私のは駄作ばかりの気がするので出すのもどうかと考え中。

と言っていたら締め切りが過ぎてしまう気がするのでblogに一応記しておく。

そうそう、週末に見沼たんぼを見てきました。
稲もすくすくと育っています。
緑がとても奇麗でした!
20170722 見沼の稲

見沼たんぼの夕暮れ

徐々に陽が傾く、一日の終わりが近づいている。

「見沼たんぼの夕暮れ」

そらのいろ 18:29

20170604 夕日

見沼たんぼでダイサギに出会った

見沼たんぼの夕暮れ時、大きなダイサギを見つけた。

田んぼの中を優雅に歩く。

時々くちばしを水面に入れて、おたまじゃくしを捕まえていた。

私は道端に腰かけて、ダイサギを眺めていた。

お腹いっぱいになったのか、翼を広げて大空に飛んで行ってしまった。

20170604 見沼のダイサギ


Profile
hota
空を見上げるのが大好きです。
「そらのいろ」
今でも撮り続けています。
最近はデジタルカメラを片手に路上ライブや休日の散歩を楽しんでいます。
MUSIQUA
weather report
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

月別アーカイブ